しのポタ日記:入院9日め

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

入院9日め

今日も雨です。


外に出ないので実感がありませんが、テレビで豊平川の様子を見て心配になりました。


早く穏やかな天気になりますように。


昨夜はなかなか寝付けず、寝てもすぐ起きてしまうような感じで今朝はグッタリ(^-^;


その日の痒みや体調によるものなのか、お昼に寝るから夜寝られないのか…


でも、睡眠もアトピーには大切なようです。


夜から朝方にかけて分泌されるのが副腎皮質ホルモンで、ステロイドは副腎皮質で作られています。


また、寝ているあいだにたくさん分泌されるメラトニンというホルモン。


アトピーに限りませんが、これらのホルモンは病気を治そうとする力に大きく影響しているそうです。


他にも、自律神経とか副交感神経とか、いまさらながらもっと勉強しなくては…と反省しています。


病気とうまく付き合うには、私の場合はまず生活の見直しが必要かもしれません。


さて、グッタリしたまま朝ご飯です。





ゆっくり頑張って完食ですo(^-^)o


回診では、足首にできた大きな汗胞の水ぶくれを先生に割ってもらいました。


毛糸用くらいの太さの針でプスッと刺すんですね〜(*-*)


目をそらせず、じーっと見つめておりました。


午前中は昨夜、主治医の先生に頂いたアトピーの資料を読みながら過ごします。


勉強、勉強p(^^)q


入院してせっかくずいぶん症状が落ち着いたので、退院しても悪化させたくありません。


ポタリングにも工夫が必要ですね。


汗をかいたら途中で汗ふきシートで拭くようにしようかしら。


普段はポタリングから帰ってすぐにシャワーを浴びますが、途中でも汗を拭くようにしたほうが良さそうです。


汗をかくと皮膚の表面に黄色ブドウ球菌が増えてしまい、これが炎症を悪化させてしまうらしく…


昔から汗をかくと痒いのですが、周りの友人からはそんなに気にならないよと聞き、やっぱり自分はアトピーだからかなぁ、なんて考えていた時期もありました。


こういう知識って、常識なのでしょうか…?


私が無知すぎるのでしょうか…(+_+)


頭を使って迎えたお昼には、スイカが添えられています。





いくら考えても、今年はじめてのスイカです。


9月に入ったというのに、今年初めてのスイカ(^-^;


シャクシャクと美味しく頂きました。


午後には一時的に雨もあがったようですね。


読みかけだった東野圭吾の「白銀ジャック」を読み終え、その後はずっと寝ていました。


あっというまに夕食のお時間です。





サンマのカレームニエル。


自分では思いつかないメニューです。


きちんと骨が抜いてあって、ご飯に合う美味しい味つけでした。


で。


恒例の2度めの夕食は…





と、





メンチカツとコロッケにお団子゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.


東急地下のフードショウ♪


メンチカツは肉そのもの、ソースをかけないほうが断然美味しいと思います。


お団子も上品な甘さ。


今日も幸せな2度めの夕食タイムでした。


まもなく消灯、昨日は寝付けませんでしたが今日はどうでしょうか…


眠れますように。


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー