しのポタ日記:第25回 日刊スポーツ豊平川マラソン

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

第25回 日刊スポーツ豊平川マラソン

2013年5月5日。


ランニングを始めて丸8ヶ月、今年の目標であるハーフマラソンに挑戦してまいりました。


前日はパスタを食べて今朝は4時半に起床、またしてもパスタを食べます。


…いろんなところでいろんな方が勧めているから。


パスタを(^^;;


受付は8時からですが早め到着を目指し、6時半に家を出て地下鉄で向かいます。


雨の心配がなければ豊平川サイクリングロードの様子を確認しながら自転車で向かいたかったところですね。


地下鉄真駒内駅から歩いてセキスイハイムスタジアムに到着したのは8時前でしたが、普通に受付をすることができました。





ボランティアの方に「体調は万全ですか?」と声をかけられながらパンフレットやゼッケン、参加賞のランニンググローブなどを受け取ります。





あとから考えると、体調を心配されるほどに青ざめていたのかしら?と思わなくもないのですが…


とりあえず、ゼッケンをつけたりシューズにRSタグをつけたりして準備をします。


そうです、憧れのタグです(^.^)


さよならマラソンや健康マラソンではタグはなかったので、ものすごく憧れていたのです。


かっこいい♪





さて、いったん荷物を預けて公園内を少し走ることに。


ゆっくり1.5kmほど走ってなんとなく満足気分、再びスタジアム内に入っていそいそとアミノバイタルを飲んだりビニールをかぶったりとスタート体制に入ります。


アシックスで前日に開催された、作田コーチの大会情報説明会で必須と言われていたビニール袋のかぶり物(^-^)





おかげでスタートまで身体を冷やさずに済みました~


緊張してスタートラインに立ったところ、ブログで交流のあるごしさんに発見されてしまいました。


ベイスターズユニフォームで走るとおっしゃっていたので、私が先に見つけて声をかけますと宣言をしていたにもかかわらず、あっさり背後から登場されてしまい簡単に動揺を。


ランニングウェアの人だかりの中で先にベイスターズユニフォームを発見することはできなかったものの、スタート前にお会いできたのは有り難いです。


楽しくお話ししたり、ごしさんが地面に落としたアミノ酸の袋の切れ端をランニンググローブをつけた手でなかなかうまく拾えない様子をニヤニヤ見守ったりしてスタートを待ちました。


スタートまで5分、3分、と近づくうちに、私の心拍数はぐいぐい上昇して138。


まだ走ってないのに、と笑われているうちにいよいよスタート(´Д` )


イチニツイテー、


と言われたらもう、オロオロするばかり。


スタートしてしまったので、あとは完走するだけだわ、と心の中では落ち着きを取り戻し、まずは公園内を一周します。


心の中では落ち着いたつもりでも、心拍数は落ち着かずにガーミンは警告音をピーピーと発し続けています(ーー;)


6kmをこえるあたりまで、この警告音とともに走りました。


豊平川サイクリングロードに出ると往路は下り傾向、いつも走る時の作戦で1から100まで数えては1に戻るという数かぞえランで距離を延ばします。


ミュンヘン大橋での給水では焦りのためか水で激しくむせ返り、次の給水では冷静に水分補給するぞと固く決意しながら再び1から100まで数えることを繰り返しました。


昨年秋のさよならマラソンでは女性に追い抜かれる度に焦って調子が悪くなった記憶がありましたが、今日は追い抜かれても自分は自分、ペースを乱さず走らなくては…という気持ちでいたので大丈夫でした(^^)


もうすぐ豊平橋、というところで先頭チームが折り返してきて、ヒョエー速い!と思いながら自分も折り返しを目指します。


東橋をこえて少し進むとやっと折り返し、あと半分と自分を励まして残りの距離をカウントダウン。


微妙にずっと登り傾向の復路は、くたびれてきた足や腰にダメージを与えます(/ _ ; )


給水を楽しみに、終わって食べるランチを楽しみに、なるべく残り距離を考えずに右足左足…と動かし続けました。


ガーミンを見たらタイムに凹んでしまいそうだったので、ゴールまで時計は見ないことにして、遠くの景色を見たりしながら気を紛らわします。


残り5kmや残り4kmの看板を目にする度に、冬のあいだも200km近く走ってきたもん、200kmのうちの5kmだもん、頑張れるもん、と独り言が出てきます。


周りの方に聞こえていたら、モンモンうるさいなーと思われていたかもしれません(T ^ T)


ゴールまで2km、1km、スタジアムの建物が見えてきた時は嬉しかったです♪( ´▽`)


ちょっとの坂道にも足が重たくて動かなくて、スタジアムが見えてるのになかなかゴールが見えてこない、頑張りきれないなぁと思った矢先にスタジアム内のゴールが目に入ってきました。


最後の100mほどは腕を振って気合いでゴールできましたヽ(;▽;)ノ


太ももがパンパン、タグを外してヨレヨレとスポドリを受け取る行列に並びます。


完走証を印刷して頂き、じんわり感動しつつ眺めました。





完走証の記録は2時間5分40秒。


ガーミンの記録は2時間5分41秒(^^;;


キロ5分54秒のペースで完走できました♪( ´▽`)





後半タイムが落ちてしまいましたが、キロ6分が目標だったので満足の結果です。





先月、4月のランニング距離は180km、ハーフの練習も交えつつ頑張りました。





とはいえ、5月に入ってから一度も走れていなかったので、実は完走できれば御の字かしら、と不安だったのです。


…ハーフに挑戦、いま出せるだけの結果を出しきりました。


さて。


着替えをして落ち着いたあとには、応援に来て下さったブログ&ランスパ仲間のakiさんと、akiさんの後輩さんで今日は10kmの部を走られた女性の方と六花亭でコーヒータイムを過ごしました。


帰宅後はお風呂でのんびり、太ももや足首に痛みを感じながらも、一日を振り返るととても充実していて楽しかったなぁ…とホクホク気分になるのでした。


次は小樽ロードレース(´Д` )





にほんブログ村
にほんブログ村


にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

おめでとうございます(o^^o) 

初ハーフ完走おめでとうございます(o^^o)

ラン歴まだ8ヶ月なんですね(゚Д゚)
それなのに月200kmぐらい走られてるとはすごいですね。

次の小樽ロードレースも頑張って下さいね
昨日よりは暖かくて気持ちよさそうですね( ^^)/
  • posted by tone 
  • URL 
  • 2013.05/06 10:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

昨日はお疲れ様でした&ありがとうございました。

あのポロリした場面、じっくりと観察されていたのですね。
お恥ずかしい(//∇//)

私の初ハーフと違って、一定のペースをしっかりと守って素晴らしいレースだったと思います。
キロ6分underでの完走、本当におめでとうございます。

また、どこかのレースでお会いしましょう!
(小樽は私もちょっと検討中です)
  • posted by ごし 
  • URL 
  • 2013.05/06 11:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

速っ! 

完走おめでとうございます。
それにしても速すぎです、スピード違反です。(;・∀・)
もう追いつかないなぁ。
小樽RRは僕も10kmで出ようかと思ってます。全然走れてないのでGW明けからランニングを開始しなくちゃ。
  • posted by でかつ 
  • URL 
  • 2013.05/06 14:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとうございます(*^^*) 

toneさん。
ありがとうございます(*^^*)
月200km…は若干、盛っちゃってまして。ホントは180kmとか190kmとかです。
昨日のレース、苦しくなった時の独り言もリチギに「200km…近く走ってきたもん」と正直につぶやいてました(._.)
小樽は途中足もとが悪いところがあるようなので、ケガをしないように頑張りたいです(*'ー'*)ノ
っていうか、自転車にも乗りたいところですが…。
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2013.05/06 16:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

こちらこそ〜 

ごしさん。
こちらこそ、昨日はお会いできてよかったです。
前夜にベイスターズユニのデザインを検索したのに、あっさり発見させちゃってスミマセン(´Д` )
スタートまもなくスイスイと先に消えていった背中には気づいてました。
ゴミポロリを観察してるなら拾ってあげるべきだったのでしょうが、なにしろ私もランニンググローブをつけていたので…共倒れの可能性が。
翌日の今日は前太ももが激しい筋肉痛でロボットみたいになってます。

小樽ロードレース、ご一緒できたらうれしいです。
ぜひ前向きなご検討を☆

  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2013.05/06 16:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

小樽ロードレース♪( ´▽`) 

でかつさん。
ありがとうございます。初ハーフ、頑張りました〜
今日は相当ロボットらしいガキガキした動きができる筋肉痛ロボットですε-(´∀`; )

でかつさんも小樽出られるのですね♪ 腱鞘炎も大事にしつつ、ですね。
久しぶりにお会いできたらうれしいです。

もう少し天気が良ければ外ラン練習もためらわずに飛び出せるのですが…(-_-)


  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2013.05/06 16:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

おめでとうございます 

がんばりやさんですね! こんなに早くこんなに出来上がっても大丈夫なのでしょうか? でもショップでもアドバイスもらってるから大丈夫よね^^
penとnoriもがんばりましたよ!
(DNFですが^^;)
  • posted by pen 
  • URL 
  • 2013.05/06 19:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとうございますヾ(・∀・。)ノ 

penさん。
ありがとうございます!
がんばりやさんって言われた(´-`).。oO(
出来上がってないので、翌日の筋肉痛のひどさといったら笑っちゃうくらいです。
これからは疲労対策も視野にいれていかなくては…

帯広はDNFですか(´・_・`)?
様子を知りたいです…
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2013.05/06 22:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

初ハーフレースお疲れ様でした!
しかも2時間を切りそうなタイムで!素晴らしいです(^^)
練習の成果がバッチリ出ましたね~
次も頑張ってくださいね!

ビニール袋をかぶられた姿が一瞬お姫サマに見えましたYO(・∀・)
  • posted by siro_pug 
  • URL 
  • 2013.05/07 00:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

ビニール袋… 

siro_pugさん。
ありがとうございます♪
ビニール袋でお姫サマ風になれるチープな私です(^^;;
筋肉痛はひどくなるばかりですが、こうなると、2時間きりたい…なんて考え始めますね。

そーいえば。白パグさんは…走らない…んでしたっけ?

  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2013.05/07 18:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

遅くなりましたが 

先日はお疲れさまでした。
応援に間に合わずごめんなさい。
予想より早すぎるんですもん^^
僕の初ハーフが2時間5分9秒ですからほぼ同じ。
僕も来月今シーズン初ハーフですが、全然走れていないので心配です…
今年はどこかの大会でご一緒しましょうね。
  • posted by aki@click 
  • URL 
  • 2013.05/12 21:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

嬉しかったです♪ 

akiさん。
豊平川マラソンではいろいろありがとうございました。
お忙しいなか、来てくださって嬉しかったです。
ミュンヘン付近では、akiさんがいるかも!という思いだけで腕を振ってがんばれました(^-^)
応援してくれる方がいるのって、本当に嬉しいものですね(*^^*)
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2013.05/13 21:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー