しのポタ日記:初ランスパ→蔵ノ湯

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

初ランスパ→蔵ノ湯

アシックスの作田コーチが、ランニングクリニックやブログなどでお話ししている「ランスパ」を楽しんでまいりました~☆


苗穂駅前の「蔵の湯」と、南郷通13丁目にある「南郷の湯」では、受付でランニングですと言うと、荷物をロッカーに預けて外出できるのです(^-^)


今日は蔵の湯に行ってみました。








「苗穂駅前温泉 蔵ノ湯」
札幌市中央区北2条東13丁目
TEL:011-200-3800
営業時間:10時~23時
定休日:なし


開店から1時間の11時頃に到着したところ、駐車場にはすでに車がたくさん。


駐車場が広いので問題ありませんが、人気なんだなぁ…とおどろいちゃいました。


まずは入口にある券売機で入浴券を購入します。


こちらには、ありがたいことに入浴とお食事がセットになったコースがあるのです。


700円と900円の2コースから選べますが、今回は700円の券を購入です(^.^)


受付でたずねると、ランニングの場合はロッカーの鍵を受付に預けて外出してください、とのことでした。


ちなみに、預けた鍵の番号を自分で憶えておかなくてはなりません(^^;;


それはそれでプレッシャーです。


わかっていたら、憶えやすい番号のロッカーを選んだのに…


さて、早速ロッカーで準備をして、出発です!


と思ったら、慣れない場所でオタオタしていたせいか、ロッカーにサングラスを忘れたり、靴ロッカーの鍵を忘れたり…(._.)


慌てるな、私(T ^ T)


気をとりなおして、雪が降る中を走り始めました。


まずは南郷通を目指して、東札幌のイーアス前から白石サイクリングロードに入ります。


腕をふって、歩幅を狭くしすぎないで…


最初のうちは、まぁ、こんなことを意識する余裕もありました。


5kmで水分補給、休みすぎると足が重くなるので、すぐに出発です。


南郷13丁目あたりで折り返すことにしました(^-^)





帰りは残念ながら向かい風。


風も辛ければ、吹雪も辛い(>_<)


今日は怠けではなく、がんばってもがんばっても途中から足が重くて動かなくなってしまいました。


半分泣きながらヨロヨロ走り、溶けた雪と涙で顔はビッチョリ、足はズッシリ、間違いなく今まででいちばん辛いランニングです。


吹雪でなければ、まだよかったのですが(^^;;


なんとか蔵ノ湯まで戻り、コーラをぐびぐび頂きます。





そして、楽しみにしていた入浴タイム♪


洗い場もたくさんあり、お風呂も広くて露天風呂までついていて、幸せなひとときを過ごしました。


髪を乾かして落ち着きを取り戻すと、急に猛烈な空腹感に襲われます。


というわけで、セットのお食事を頂くことに(^-^)





こちらの券をカウンターに出して注文します。


選べるメニューはこんな感じ。





700円のセットはどんぶり物、900円のセットは定食のようですね。


お願いしたのは、アシックスの作田コーチもオススメのソースカツ丼と、





鶏唐揚げ丼。





お味噌汁もついていて嬉しいです。


唐揚げもカツも揚げたてで、味付けもとっても美味しい( ´ ▽ ` )ノ


大満足のお食事でした。


今日のランは13.41km、ペースはキロ7分34秒。


雪道ランとしては最長記録です。





泣きながら走った最後の2kmは、キロ8分半のペースになっちゃいました(^^;;





ちなみに、蔵ノ湯にもし初めて行かれる方がいらっしゃいましたら、お財布に100円玉と10円玉があるかどうか、確認なさることをオススメします。


靴ロッカーや更衣室のロッカーは返却式ですが100円が必要ですし、ドライヤーは3分10円なのです。


もちろん両替機もありますが(^^;;


お風呂と食事で700円なら、決して贅沢ではないよなぁ…と思うので、また行きたいと思います(´-`).。oO(


にほんブログ村
にほんブログ村


にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

ランスパ! 

こんにちは〜
頑張って走ってますね!
それにしても、蔵ノ湯は通勤路沿いで何度か行った事もあるのですが。そんな素敵なシステムがあるなんて知りませんでした。
今度私も、仕事帰りにランスパしてきま〜す^^
  • posted by aki@click 
  • URL 
  • 2013.01/20 16:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

蔵ノ湯 

akiさん。
蔵ノ湯のこのシステム、ありがたいです。
走って疲れても、湯舟で手足を伸ばせるのが嬉しいですね。
今日は南郷の湯にも行ってみましたが、もしかしたら他のお風呂屋さんでも同じシステムがあるかもしれません。
蔵ノ湯が通勤路沿いでしたら、ぜひぜひ一度楽しんできてください♪
私も積極的に利用しようと思います(*^^*)
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2013.01/20 23:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ランスパ、楽しそう!冷えた身体に温泉が気持よくしみそうですね!
出発前のポーズが「あたりまえ体操」の最後のポーズに似ていると思いました(^^)
  • posted by siro_pug 
  • URL 
  • 2013.01/21 00:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

いつのまに… 

siro_pugさん。
私ったら、いつのまに「あたりまえ体操」のポーズをすりこまれたのでしょう(>_<)
恥ずかしげもなく載せちゃいました。
蔵ノ湯は温泉なのですねー。
ランあとの温泉は最高ですよ〜(*^o^*)
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2013.01/21 19:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー