しのポタ日記:2012さっぽろさよならマラソン

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

2012さっぽろさよならマラソン

緊張で落ち着かない朝。


今日は『さっぽろさよならマラソン』の日です。


天気が良いことに感謝しながら出発しました。


今日はチェーロではなく、通勤用のジャスコチャリで真駒内公園へ。





豊平川サイクリングロードを走っていると、南22条橋のあたりで今日の折り返し地点を発見!





真駒内公園からは、ミュンヘン大橋をこえて社会保険病院を目印にすれば良さそうですね(*^^*)





「ゴールまで1km」という、励みになる看板もありました。


10時少し前に到着して受付を済ませ、ゼッケンとパンフレットを受け取ります。





走る前から完走証も…(^^;;





これで、なにがなんでも絶対に完走しなければならなくなりましたorz


それにしても、ありがたいほど良い天気。





スタジアム入口のベンチでゼッケンをつけたり、おにぎりを食べたり、落ち着かずバッグの中をいじったりして過ごします。


荷物をロッカーに預けて外に出ると、ブログにコメントを下さるsiro_pugさんから「応援に来たのですが…」とメールが゚+.(・∀・)゚+.゚


慌てて返事をして、受付テント前で初めてご挨拶することができました~☆


スタート前の記念に写真を撮って頂き、いよいよスタート地点に移動です。


もう、逃げられません(´Д`)=3


周りのペースに引っ張られすぎないよう、でも、頑張れるだけ頑張ろうと決意して、いよいよスタートです!


まず最初の3kmは、真駒内公園内を一周します。


人もたくさん、落ち葉もたくさん、アップダウンもたくさんです。


1kmめは5分47秒、普段の練習ではキロ7分20秒くらいのペースなので、やはり周りにつられています(>_<)


あまり無理をすると最後までもたない可能性があるので、追い抜かれても気にせず、自分の呼吸でペースを保つよう意識しました。


公園内を一周すると、いつも自転車で走っている野球場の脇に出ます。


いよいよ河川敷へ。


ここからは行きは下り傾向、帰りは登り傾向になります。


同じくらいのペースで走っている女性をロックオンしては、あの人を追い抜こう!と考えながら走りました。


…結局あとでまた抜かれ返されたりもしましたけど(。-_-。)


ミュンヘン大橋が見えてきて、折り返しまでもうすぐ、というところで、なんとsiro_pugさんがカメラを構えて応援して下さっています♪


スタート後にお帰りになったと思っていたので、とても嬉しかったですo(^▽^)o


頂いた写真のうちの1枚がこちら。





励まされて思わず、少しペースをあげてみたり。


思ったより折り返し地点は遠く、復路に入った方が猛烈に速く見えて、ちょっと落ち込んできた頃にやっと、自転車でチェックした赤い折り返し地点が見えてきました。


細い道なので、人にぶつからないよう気をつけながら折り返します。


まもなく給水所が…


迷いましたが、せっかくなので経験しておこうと思い、ニョロリと手を伸ばして紙コップを手に取ります。


みなさんがブログで書いているとおり、そして自分でも予想していたとおりに、むせちゃいました(^^;;


ふたくちだけ飲んだような飲まなかったような…


やっぱりむせちゃうよなぁ、とニヤニヤしながら、残りの4kmを走ります。


復路は太陽が眩しくて、周りからは「眩しい!」という声も聞こえてきたので、自転車用のアイウェアをつけていて正解でした☆


さて、そろそろ足が重たくなってきます。


まだまだあるな…とうつむきながら走っている姿を、再びミュンヘン大橋のところでsiro_pugさんが写して下さいました。





デコ全開(^^;;


明らかに往路のテンションとはちがう私。


あと少し!と声をかけられ、腕をふって頑張ります。


ゴールまで1kmの看板までさらにまだ1km、なるべく下を向いて走って、顔をあげると『こんなに進んでた!』とわざとらしく気がつく…という作戦を繰り返します。


やっとラスト1kmとなりましたが、残念ながらラストスパートをかける余力がなく、そのままのペースでゴールしました。


走っている時には気になりませんでしたが、ゴールしてみると呼吸がすごく荒くなっていて、肩で息をしながらruntasticを操作します。





今週の10km練習ではキロ7分19秒、今までの10kmベストは3分の休憩をはさんでキロ7分7秒。


今日の目標はキロ7分をきることだったので、大幅に目標を上回りました♪( ´θ`)ノ


最後の2kmまではギリギリでキロ5分台だったのですが、6分台になってしまいました。


それでもキロ6分9秒。


我ながら、頑張りましたヾ(*´∇`*)ノ


後半は足が重くて辛かったけれど、今日は今日しかないし、頑張りきらなかったらきっと後悔する…とマジメなことを考えたりして走り終えました。


帰りには、近くの六花亭でひとやすみタイム。





まずはコーヒーでひと息つきながら、大会を振り返ります。


小腹が空いたので、マルゲリータときのこのピザを注文です。








少しだけ甘いものも。





走り終えると太ももと腰が痛くなっていました(^^;;


明日はもっと痛いかもしれません。


…さっぽろさよならマラソン、参加して良かったです。


来シーズンはハーフを走りきることが目標…でしょうか(´-`).。oO(


サプライズで応援に来て下さったsiro_pugさん、励ましも写真もありがとうございました♪



にほんブログ村
にほんブログ村


にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

お疲れ様でした! 

素晴らしい飛躍での完走おめでとうございます!
日頃のトレーニングの結果がでましたね(^^)
昨日はスタート前の慌ただしい中お邪魔しましてすみません(;^ω^)
お二人にも初めてお目にかかることができてうれしかったです♪
今年の大会は終わりましたが、来年はどこかの大会でご一緒したいですね(^o^)丿
あと、アシックス講習会出れそうです(^^)
  • posted by siro_pug 
  • URL 
  • 2012.11/12 23:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

お礼とご報告 

この場を借りまして報告します。
48m08s(4'35''/km)、PB更新できました!
握りしめたEdge500は最初から最後まで心拍数の警告音鳴りっぱなし、スタート前に無闇に食べたオニギリ&きびだんご&最中のせいか普段ならない横っ腹痛になったりと予定と違うドタバタ走でしたが、勝手にペースメーカーに任命した方についていくことだけに集中して走りました。
当日朝まで何度も読み返してイメトレ教材にさせて頂いたでかつさん、aki@clickさん、gossyさん、siro_pugさん、皆さんのブログ記事に大感謝です(^-^)
そして、当日初めてお会いできたsiro_pugさん、途中での応援のお陰で元気取り戻せました。勢いづいてペースメーカーの方を追い越すほどでした(^_^;)、お会いできて嬉しかったです、写真もありがとうございました。また講習会ではよろしくお願いします!
この冬は来季のハーフ出場に向けて距離練習を頑張っていきたいですp(^_^)q
  • posted by yosi 
  • URL 
  • 2012.11/13 20:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

MTBでの出撃♪ 

siro_pugさん。
あらためて日曜はありがとうございました。
MTBで来られていたのですね(*^^*)
途中で応援してくれるひとがいるというのは、本当に励まされますね。
マラソンは大会がたくさんあるので、ぜひどこかで一緒に参加できたらと思います゚+.(・∀・)゚+.゚
土曜日のランニング講習は寒そうですが、お会いできることを楽しみにしております。
…の前に、全力で風邪を治さなくては(`_´)ゞ

  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2012.11/13 20:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

yosiさんもスゴイ! 

ペース速いなぁと思ってましたが、48m08sとは素晴らしい!
PB更新おめでとうございます(^o^)/
アシックス講習会でご一緒できるようで楽しみにしております!
しぃさんも風邪お大事に~(・´з`・)

  • posted by siro_pug 
  • URL 
  • 2012.11/14 00:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お疲れさまでした〜〜
きっと早いペースで走っちゃうんだろうなぁ…と思ってましたが、練習よりキロ1分以上縮むって、元々ポテンシャルが高い証拠ですね、素晴らしーーー♪
私も負けないように冬場のトレーニング頑張らなくっちゃ^^
  • posted by aki 
  • URL 
  • 2012.11/15 20:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとうございます♪ 

akiさん。
ありがとうございます〜♪( ´θ`)ノ
練習より多少は速く走れるかな?と予想していましたが、さすがにキロ1分速いと、もはや練習が甘すぎるのでは?と反省するところです(^^;;
akiさんは冬場は屋外がメインになりそうですか?
私はスノーライドを買ったものの、きたえーるのランニングコースに行くことが多いかもしれません…('A`)
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2012.11/16 21:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー