しのポタ日記:アシックス ランニング講座

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

アシックス ランニング講座

先週の土曜日、アシックスショップ札幌で開催された《初心者のためのランニング講座》に行ってきました(*'ー'*)


定員10名のこじんまりとした講座は、開始時から和気あいあいと楽しい雰囲気でいっぱいです。


まずは足形計測。





小さい時に足の裏にインクを塗って、こんなような型をとられたことがあるような…(^^;;


講座の会場はこんな雰囲気。





簡単な自己紹介から始まります。


まったく今日初めて走る方もいれば、北海道マラソンや札幌マラソンの経験者、自転車乗りの方もいらっしゃいます。


なかには、前日に4時間かけて車で来て、前泊した参加者さんも。


初心者向け講座とはいえ、本当の初心者はその日初めて走る女性と、走り始めて2ヶ月弱の私くらいだったかもしれません。


コーチがシューズの選び方やランニングフォームの注意点、ウェアの選び方などについてわかりやすくお話ししてくださいます。


質問タイムも盛り上がり、ストレッチをして、いよいよみんなでランニングに出発です。


アシックスショップ札幌を出発してまずはススキノをゆっくり走り、豊平川サイクリングロードにおります。


いったんストップして、骨盤をひねって走る練習やスキップ、ちょっとだけダッシュなど15mくらいずついろいろな走り方、歩き方をして、それぞれのポイントを教えて頂きます。


身体もすっかりあたたまり、豊平川サイクリングロードを往復で5km走りました。


ペースはキロ7分ちょっと。


天気も良くて気持ちがいいし、となりの人と話しながらのランニングは新鮮で楽しいものです(*´∀`)b


コーチが1人1人の走り方をみて、細かくアドバイスをくれるのが、うれしかったですね。


豊平川サイクリングロードを5km走ったあとは、再び街を抜けてアシックスショップ札幌まで戻り、ストレッチをして解散となりました。


往復で7kmの距離、普段から走っている人には物足りないかもしれませんが、ランニングフォームについてアドバイスをもらえるのは、走り慣れた方にも良いのでは?と思いました☆


11月17日にも初心者向け講座があるようで、同じ内容とのことですが、復習のつもりで申し込みをしてきました゚+.(・∀・)゚+.゚


楽しかった~


終了後には、ついついLポテを…。





せっかく運動したので高カロリーのポテトは我慢して、温かいコーヒーだけにしようと思ったのに(。-_-。)


カウンターに立ったら、口から自然に「ポテトのLと…」という言葉が出ていました。


だって、今なら全サイズ150円だから…


コーヒーにはお砂糖とミルクを入れて、心地よい疲れを感じながらのんびりします。


いろいろ用事を済ませて帰宅後、まだ元気だったので、コーチにアドバイスしてもらったことを復習しようと思いたち、家を出ました(^-^)v


教わったことを意識しながら、ゆっくり6kmを走ります。





教わったフォームを意識してみたのですが、あからさまにいつもよりラクに走れました(*・∀・)


ランニング講座の成果です。


受けてよかった♪( ´θ`)ノ


1人で走るのも良いのですが、アシックスショップ札幌で週4回開催されているという「ナイトラン」も気になるところです☆


さて、翌日曜はきたひろしまロードレースの応援と、恵庭ポタ。


月曜の今日は気温も高めなので、躊躇することなくランニングに出発です。


途中、36号線で車が電柱にぶつかる音を聞いてしまいました。


エアバッグが出たようですが、幸い運転手の方もケガをしていないようでしたので、安心して走り続けます。


ケンカを目撃したこともあるし、36号線は事件がいっぱいです(^^;;


今日も6km。





走ったあとにはご褒美のおまんじゅうタイムです(#^.^#)





草太郎、久しぶりに頂きましたが、よもぎの香りがして本当に美味しいですね。


先週は気分が進まず週に2回しかランニングできなかったので、今週はもう少しがんばりたいですo(^▽^)o




にほんブログ村
にほんブログ村


にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.10/30 23:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー