しのポタ日記:初めての大会!→健康マラソン

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

初めての大会!→健康マラソン

今日は初めてのマラソン大会に参加の日です。


とっても良い天気の朝となりました。





参加するのは、サンシャインスポーツクラブか主催する「第24回 健康マラソン大会」





走り始めて1ヶ月強、大会の雰囲気を味わってみようと、無理せず5kmにエントリー。


とは言え、今週は仕事が遅かったりして月曜しか走っていないまま、当日を迎えてしまいました。


緊張です。


緊張のあまり、お腹まで痛い気がしてきました(´Д` )


不安な気持ちのまま受付に行き、ゼッケンと参加賞のポロシャツなどを受け取ります。





受付テントはこんな感じ。








周りの様子を見ると、皆さん普段から相当走っていますね?という雰囲気の方ばかり。


ますます緊張(>_<)


親子ペア3kmにエントリーしているチビッコたちの笑い声だけが救いです。


何度もお手洗いに行き、軽くストレッチをしたり鼻をかんだり、落ち着きません。


まずはハーフの方がスタートし、続いて親子ペア3kmの方がスタート。


少し間をおいて、10kmの方がスタートです。


10kmがいちばん人数が多かったようですね。


いつもブログを拝見している「でかつさん」も10kmにエントリーなさっていたのですが、膝を痛めて泣く泣く不参加を決定されました。


この方のランニングデビューに影響を受けて私もランニングを始めたので、今日はとっても残念です(ノД`)


そしてついに、スタート5分前。


スタート地点に移動して「もう逃げられない…」的な気分に陥ります(^^;;


…スタート、しちゃいました(。-_-。)


集団で走ることがないので、ペースをつかめないまま走り始めます。


苦しいなぁ、5km走れるかなぁ、と思いながらの1kmめ。


ナイキのアプリによると、1kmめは5分14秒でした(*^^*)


1kmの最速記録かも?と思いながら、とにかくまずは2.5kmの折り返しを目指します。


沿道からスタッフさんが送ってくれる声援に励まされつつ、なんとか折り返し地点。


あと半分!、脇腹が痛い!、早くゴールしたい!とあれこれ考えながら走ります。


苦しいけれど、走りきらないことには終わりません('A`)


ヨレヨレになってゴールです☆


5kmの記録を更新したので大満足♪(´ε` )





…と思いながら、帰る準備をしていると。


なんと、6位で表彰されちゃいました~ヾ(*´∇`*)ノ





走っている時には何人にも追い抜かれていたので、ビリから3番目くらいかしら?と考えていたのです。


表彰式で名前を呼ばれてビックリ(#^.^#)





賞品まで頂いちゃいました。





中にはキャノーラ油やお醤油など、助かる物ばかり。


しかも副賞として、サンシャインスポーツクラブで半年間レギュラー会員になれる資格まで。





実は、受付時のクジ引きで5kgのお米も頂いた私。





お米と賞品を両手にホクホク帰ってきたのでした。


大会後には、お腹が空いたので、こちらのお店でランチタイム。


「キッチン一力(いちりき)」
札幌市豊平区美園2条6丁目4-5
TEL:011-822-5141
営業時間:11時20分~15時、17時~22時
定休日:月曜日


定食メニューの中から、蟹肉クリームコロッケ定食と、メンチカツ定食をお願いします。


暖かい店内でやっと落ち着いた気持ちになってきました。


こちらは蟹肉クリームコロッケと





メンチカツ定食。





どちらもサクサクの衣で、丁寧に作られたコロッケとメンチカツ。


大好きな美味しい洋食屋さんです(^-^)


帰ってからは片づけもできずに、グタリと座ってソファーで寝てしまいました(ーー;)


時折目が覚めては、あまりの膝の痛さに怯えます。


初めてのマラソン大会。


走るまでは緊張と不安で落ち着かず、走り始めてからは苦しくて、腕を振ったりとか意識する余裕も持てませんでしたが…


参加して良かったです♪


ずっと運動音痴で、スポーツとは無縁の生活を送ってきた私。


大人になって賞状をもらえるとは…(´-`).。oO(


しっかり湿布を貼って、おやすみなさい(o^^o)



にほんブログ村
にほんブログ村


にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

入賞おめでとう! 

膝痛で元気はあったんですけど、ふてくされてゴロゴロしてたでかつです。こんにちは。(;´∀`)
あんなに天気がいいならやっぱり応援に行けばよかったなぁ。

それにしても入賞スゴイ!ペースも早いし。スポーツクラブの会員も冬の間は助かりますねぇ。すごいすごい!

今度はどこかで一緒の大会に出られるといいですね!
  • posted by でかつ 
  • URL 
  • 2012.10/15 00:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとうございます〜♪ 

でかつさん。
ありがとうございます(*・∀・)
昨日は受付ででかつさんのお姿を探しましたが、まぁ、参加賞は後日もらえるようだし、来られないかなぁと思っていました。

来シーズンは、私も安定して10km走れるよう練習します。
ぜひぜひ一緒に何かの大会にエントリーしましょう♪
…でも、お互いにヒザをいたわらなければなりませんね(^^;;
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2012.10/15 21:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめまして! 

でかつさん経由でしぃさんのブログを最近楽しく拝見させて頂いております、siro_pugと申しますm(__)m

私もサイクリングを趣味としているのですが、最近でかつさんの影響で始めたラン初心者です(^^)
自転車とランニングをされていて似た趣味だなぁと思い初めてコメントさせて頂きましたm(__)m

健康マラソン大会、入賞おめでとうございます!
たくさん賞品もらえてうらやましい~(^^)
やみつきになりそうですね!

拙ブログにコメント頂きました「yosiさん」とはご夫婦さんですよね?
今後ランや自転車のイベントなどでお会いできたらウレシイです(^^)
今後ともよろしくお願い致しますm(__)m
  • posted by siro_pug 
  • URL 
  • 2012.10/16 00:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

わ、siro_pugさん! 

siro_pugさん、はじめまして!
コメントありがとうございますo(^▽^)o
うれしいです。
いつもeasyさんのブログでお名前を拝見していて、つれづれ日記も最近読ませて頂いております。

ほんと、あらためて、でかつさんの影響ってすごいですね(^^;;
そして20km以上を走るsiro_pugさん、ただただすごいです。
yosiも心の底から羨ましい様子(´Д` )
来シーズンは何かのイベントでお会いできそうですね♪
その時はよろしくお願いします(*´∀`)b
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2012.10/16 22:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー