しのポタ日記:厚田・当別ポタ→こっこ家

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

厚田・当別ポタ→こっこ家

雨の予報にポタリングを諦めかけていた土曜日でしたが…


曇ってはいるものの何とか大丈夫そうなので、鳩公園を7時半に出発です☆





まずは街の中を抜けるので、ほとんど全部の信号に止まりながらのポタリングスタートとなりました(ーー;)


街を抜けて最初の休憩は、セブンイレブン石狩新港店。





ピーナッツパンとセブンイレブンのコーヒーです。


つぶつぶのピーナッツが美味しい(#^.^#)


一度休んでしまうと、走り始めは足に少しダルさを感じますね。


さて、このあとは坂がしばらく続くのです。


キツくてキツくて、何度も足をつきそうになりますが、軽いギアでまわしながら頑張ります。


海が見えた時には、テンションが上がっちゃいました゚+.(・∀・)゚+.゚





それまでも坂がキツかったのに、このあと厚田から青山に抜ける峠を越えると知って、本気でガッカリします。


「無理かも…」とクチにしてみたり('A`)


…仕方がないのでしぶしぶ出発です。


恥ずかしい話ですが、今日のポタリングで初めて前のギアを変えることを覚えました(^^;;


今まではどうしても怖くて変えられなかったのです。


チェーンが外れてしまいそうで('A`)


なので前のギアは、いつでも「2」(^^;;


というわけで、晴れて1番軽いギアでクルクルまわします。


山の中だし、車もほとんど通らない雰囲気から、何となくニセコヒルクライムのコースで挫折したことを思い出したみたり(/ _ ; )


クルクルまわして登りきらないことには終わらないので、7、8km/hでゆっくりゆっくり進みます。


最後にはおしゃべりする余裕もみせつつ、登りが終了しました\(^o^)/


今度は一気に下ります。


眉間に虫がぶつかってきて、バチンッ!と音が聞こえます(ーー;)


登りのご褒美にスイスイくだったあとは、道民の森案内所で大好きなリアルゴールドを頂きました♪








リアルゴールド、美味しすぎです。


ひと休みしたあとは、ランチを予定しているお店を目指して走りました。





天気も良くて、当別ダムが本当にきれい。





風も穏やかなので、水面に山が映るほどです。


大きなダム湖を眺めながら走っていると、やがてそれらしい看板が見えてきました。





「とりたま食道 こっこ家」
石狩郡当別町青山77-2
TEL:0133-27-2425
営業時間:平日 11時~14時
土、日、祝 11時~15時
定休日:月曜日(祝日の場合翌平日)





自転車乗りの方のブログでよく目にするお店です。


昨年の私には、100kmのポタリングはとても無理なコースでした。


そう、もはや「憧れの」こっこ家。


お願いしたのは、親子丼とこっこ家ラーメンの塩。


ここまで頑張った自分を振り返りながらお食事を待ちます。


先に出来上がったのは塩ラーメン。





透き通った鶏のスープが美味しそう。


そしてまもなく親子丼も出来上がりました(*^^*)





ふんわり卵に美味しい鶏肉、ぱくぱくとあっという間に完食です。


満足気分でお店を出て、10kmほど走ったところでカフェオレ休憩をとりました。





この樺戸にあるローソンは、イートインスペースがあって、おそばやコーヒーにソフトクリームなどを座って頂くことができます。


甘いカフェオレで元気も戻り、残り30kmは途中から豊平川サイクリングロードを走って帰ってきました\(^o^)/


さて、帰って顔だけ洗ってゆっくりウォーキングに出かけます。





最後には早く帰りたくて、少し走って帰ってきました(^^;;


今日のポタリングは116km、坂も頑張ったしギアチェンジも覚えたし、満足気分のポタリングでした~(*´∀`)b


にほんブログ村
にほんブログ村


にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

お疲れ様でした 

上り坂はキツイですよね(^^;)
でも上った達成感とご褒美の下り坂は気持ち良いですね♪
116kmのポタリングの後にウォーキング10kmは凄いです。
  • posted by tributesong 
  • URL 
  • 2012.09/30 11:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

ご褒美♪ 

tributesongさん、コメントありがとうございます。
ご褒美の下り坂は本当に気持ちがよくて、のぼりを頑張ってよかった〜!といつも思います。
ポタリングあとのウォーキングは、身体がまだ疲れに気づかないうちに出かけたので可能だったようです(^^;;
そのあとソファーで寝てしまうほどグッタリでしたから…
そちらも少しは暑さが和らいで、気持ちよく走れているのではないでしょうか?
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2012.09/30 22:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー