しのポタ日記:ニセコポタ→ヒルクライムに挑戦(その1)

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

ニセコポタ→ヒルクライムに挑戦(その1)

小樽ポタがうまくいったので、調子に乗って大それたことを考えちゃいました(^^;;

「ニセコHANAZONOヒルクライム」のコースを走ってみるのです☆

ニセコHANAZONOヒルクライムは、今年で3回めとなる大会で、今年は8月5日に開催されます。

道道58号、倶知安農業高校正門をスタートしてニセコアンヌプリ五色温泉(標高796m)までのぼるレース。

全長は15.5km、平均勾配は約4.6%だそうです。

最大勾配は12%(>_<)

がんばれるのでしょうか(>_<)?

さて、チェーロを積んで朝6時に出発です。

青空餃子に向かうのと同じ道を車で走ります。

毛無山から赤井川村を通り、倶知安駅に到着☆

近くに車を停めたら、いよいよ出発です。

15kmをのぼり続けるということに激しく緊張していたためか、最初のうちのそんなにきつくない坂でも息が荒くなっちゃいます(^^;;

今まで経験した坂道とはまったくちがうのですから。

のぼりもあれば下りもある、そんな坂道しか経験したことがないのです。

…それが、15kmものぼり続けるなんて。

途中、毛虫にオロオロしながらもギアを軽くしてクルクル廻します。

暑くて汗がダラダラ(-。-;

あと少し、あと少しとつぶやきながらがんばったのですが…

後半の12%の坂で「ムリ!」と口にしてチェーロを降りてしまいました。

いま考えると、残念…(>_<)

もう少しがんばれた気がします。

汗ダラダラでしゃがみこんでいると、うしろから自転車の方がやってきました。

オレンジのウェアー、いつもブログを楽しく読ませて頂いている「でかつさん」でした(^-^)

ブログで土曜にニセコを走ることは知っていたのですが、まさか遭遇できるとは♪

まさか、いちばん見られたくない姿を見られるとは…(--;

水分を補給して再びチェーロに跨ります。

まもなくゴール地点でした~。

こちらはゴールから少し先の五色温泉。

がんばれなかったなぁ…。

足着いちゃったなぁ…。

気をとりなおして、まずはミルク工房めざして下ります。

あまりに寒くて、必死の形相です..・ヾ(。><)

あとどれくらい寒いのが続くの?

と、いじけ始めた頃、だいぶ高度がさがったからか、少し暖かくなってきました。

楽しみにしていたミルク工房に到着です。

「ミルク工房」
虻田郡ニセコ町曽我888-1
TEL:0136-55-8852
営業時間:9時半~18時
定休日:年末年始

ヨレヨレと店内に入り、ソフトクリームを頂きます(^^;;

あっさりバニラの風味、やわらかい食感がとても美味しいです。

あっという間に食べ終わり、となりのシュークリームコーナーに移動します。

クッキーシューと普通のシュークリーム、贅沢にも両方頂きます。

ぽとりとこぼれて落ちそうになるほど、美味しいクリームがたくさん入っていますね(^-^)

甘いもので少し元気が戻ったあとは、ランチのお店をめざします。

坂道で膝と腰が痛くなっているので、すっかり無言で走りました。

ぐいぐい足も重くなり、ムリじゃないのにもうムリ…と思った頃、やっとお店に到着です。

「ファームレストラン じゃが太」
虻田郡倶知安町字富士見449-2
TEL:0136-23-1120
営業時間:11時~15時半
定休日:火曜日

建物は優しい雰囲気の造りです。

お願いしたのは農場ランチセット。

ぐったり感を拭うことができずにいましたが、目の前にやってきたランチセットを見ると急に元気が出てきました(*^^*)

きたあかりのミートコロッケにおからハンバーグ、いももちに豆乳グラタンにポテトサラダ。

付け合わせのお野菜もボリュームたっぷりです。

こちらは野菜スープにいなきび入りご飯。

コロッケには、特製ソースをかけて頂きます。

半分はソースをかけずに楽しんで、残り半分はソースをかけて頂くのです。

ホクホクのコロッケはそのままでもソースをかけても、どちらも美味しかったです。

食後には羊蹄の湧き水を使用したコーヒーを頂いて…

もうひとふんばり、倶知安駅まで戻りました。

帰りは中山峠経由。

久しぶりに揚げいもを頂いて帰りました☆

今日のポタリングは54km、ヒルクライムに挑戦(その1)としたのは、足を着かずにのぼりたいから再チャレンジするぞという気持ちの表れですp(^-^)q

…青空のもと、ニセコの坂をとぼとぼ歩く私です(^^;;