しのポタ日記:小樽ポタ→坂道に挑戦

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

小樽ポタ→坂道に挑戦

日曜日、初めて小樽まで走ってみました。


坂道に挑戦ですp(^-^)q


ギアを軽くしてクルクル廻して…


でも足は着きたくないなぁ…


なんて考えながら7時に鳩公園を出発します。





最初の休憩は青空餃子近くのセブンイレブンと決めています。


青空餃子が目的地ならここでゴールですが、今回は糖分補給の休憩地点。





タリーズのハニーミルクラテ、最高♪


しっかり糖分を補給したら、いよいよ小樽市内を目指して坂道に挑戦です。


お出かけ日和なので車通りも多いですね。


行きのピークは張碓峠。


うしろから来た自転車の方に先に行ってもらいつつ、ただひたすら焦らず走ります。


まだ体力もあったせいか、まずは半分、残り1/3、とがんばれましたp(^0^)q


峠を見上げた時には「ムリかも…」と凹んだのですが。


気がつけば、下り坂がグイグイ始まる地点に到着です。


帰りはこの坂をのぼるのかぁ(。-_-。)


今度こそムリかも…


と思いましたが、まずは帰りのことは考えないようにして、酒屋さんを見学です。





「田中酒造 見学製造場 亀甲蔵」
小樽市信香町2番2号
TEL:0134-21-2390
営業時間:9時~18時
定休日:なし








全国規模のコンクールで1位になったお酒だそうです。


ちょうど、トマトフェアというイベントが開催されていて、思わずまるごとトマトパンを購入してみたり(^-^)





2Fでお酒の製造課程を見学して、次の目的地を目指します。


前回は車で訪問したこちらのお店。








「かま栄のかまぼこ 灯台茶房 ラ・カンパネラ」
小樽市境町3-13
TEL:0134-27-6520
営業時間:10時~18時
定休日:年末年始のみ


かま栄ドッグにチーズパンロール、山中牧場の牛乳を頂きます(*^o^*)





練り物大好き。


予定しているランチのお店に着く前に、満腹になり始めちゃいました(ーー;)


さて、今日のランチは小樽駅前に出来たこちらのお店。





「バーガーキングJR小樽駅店」
小樽市稲穂2-22 JR小樽駅舎内
TEL:0134-22-8677
営業時間:7時~22時
定休日:なし


あらかじめ決めておいたメニューは、ワッパーチーズとワッパーフレッシュアボカド。


「オールヘビー」でお願いすると、お野菜やマヨネーズが増量になります。





中身はこんな感じ。





お野菜がたっぷり、お肉もとても美味しくて、今度こそ完全に満腹です(´Д` )


さて、丸くなったお腹を抱えて、とにかく来た道を戻らないとなりません。








今まで車で来ていた場所に、自転車で来られるようになったことにしみじみしながら、出発です☆


行きは張碓峠を越えたあたりからずっと下り続けたので、のぼりが続くことは覚悟していました。


海を見たり鼻歌を歌ったり、なるべく「なんでもナイヨ」と自分を騙しながら、ギアを軽くしてクルクル廻します。


10km/hを下回りながらも、なんだかんだでがんばれました♪( ´θ`)ノ


銭函付近に着くと、あとは何度も走ったことのある景色。


ほしみ駅近くにあるジェラートさんにも立ち寄りました(^-^)





「PASCOLO(パスコロ)」
小樽市星野町19-11
TEL:0134-62-6400
営業時間:10時~19時
定休日:夏季は無休


お店の前にはベンチが置いてあって、外でジェラートを楽しむ方もいる様子。





さっぱりシャーベットの気分だったので、白桃とリンゴをお願いしました。


どちらも果物そのものの味♪


あまりの美味しさにビックリです(*^^*)


味もボリュームも大満足。


小樽の帰りには立ち寄るようにしなくちゃ。


あとはコンビニで水分補給ものを購入して、街を抜けたら無事に帰宅、と思ったのですが…


走っても走ってもコンビニが見当たりません(´Д` )


いつもなら次々に目に入ってくるのに。


喉はカラカラ、普段は場所を意識しなくても困らないくらいコンビニってたくさんあるんだ…と日頃の贅沢を反省しながら、看板が見えることを願い続けます。


結局、宮の沢を越えたあたりでセイコマの看板が見えました。


うれしかった~





瓶いりのリアルゴールドで元気を補充(*'ー'*)ノ


アクエリで水分を摂りつつ、無事に鳩公園まで帰ってきました。





今日のポタリングは80km、足を着くことなく坂道をがんばれたので満足です(o^^o)




にほんブログ村
にほんブログ村


にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー