しのポタ日記:由仁ポタ→2度めの100km♪

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

由仁ポタ→2度めの100km♪

日曜日のポタリングのお話です。

今ごろ…になってしまいました(ーー;)

はりきって5時に起きた朝。

会社に行く日より1時間ずいぶん早くても、好きなことをするからかスッキリ目が覚めますね(^^;;

暑くなるのかなぁ?と思いながら、いつもの鳩公園を6時40分に出発。

この日のポタリングは由仁町の三川に行って、アイスを食べたりランチを食べたり。

そのあとは千歳まで足をのばして、恵庭をまわって帰ってくる予定ですp(^-^)q

100kmを超えるコースなので緊張しつつ…

水分補給に止まりながら、白石サイクリングロードをぬけてエルフィンを走ります(^^)

朝早いので、エルフィンの自転車の駅もまだシャッターがおりています。

それにしても、表現に迷う顔をしたワンちゃんですね。

白目(^^;;

いつもどおり、ローソン長沼千歳橋店で長めの休憩をとります。

ちょっとぜいたくにタリーズのコーヒーと、ヤマザキのふわふわオムレ。

美味しいコーヒーと、濃厚なチーズクリームのふわっふわなオムレツで、糖分を補給します(*^o^*)

次の休憩はマオイの丘公園。

274号をひたすらまっすぐ走り続けます。

マオイの丘に自転車で行くのは初めてなのでうれしいです(^-^)v

テントでは新鮮なお野菜を販売していて楽しそう。

ここまで34km、予定どおり9時前に到着ですp(^-^)q

温かい飲み物で、ほっとひと息☆

めずらしいバナナココアを頂きます。

ここまで来たら、最初の目的地であるアイス屋さんまではあと少し。

なんとしても開店前に到着したいと思っていましたが、がんばって開店20分前に到着できました~

「牛小屋のアイス」
夕張郡由仁町中三川219
TEL:0123-86-2848
営業時間:10時~18時
定休日:水曜木曜(変動あり)

10時の開店とともに、店員さんが笑顔で店内に案内してくれます。

日替わりアイスは種類がたくさんで、見た目にもとっても楽しいのです(*^^*)

いつも通り真剣に迷って、やっと選びました。

まずは『イチゴの気持ち』と『マンゴー』

こちらは『ミルク』と『夏のお嬢さん』

イチゴの気持ちには、爽やかにレモンの香りがつけられています。

マンゴーはまさにマンゴー、果肉もしっかり入っています。

ミルクは濃厚な牛乳味、牛小屋のアイスという店名にふさわしい美味しさです。

最後は、どんな味なのか想像つかなかった夏のお嬢さん。

パッションフルーツを使い、酸味のある爽やかな味でした(^0^)

こちらのアイスは店内で頂くのもよいのですが、お店の外にあるベンチでお日さまのもと、冷たいアイスを頂くのも気持ちがよいです。

アイスを受け取る時に店員さんが「すぐ裏に、土日しかあいていないパン屋さんがありますよ」と教えてくれました。

せっかくなので覗きに行ってみると、ちょうど前日にテレビで紹介されていて気になったパン屋さんでした!

うれしくなって、ベーグルとスコーンを購入です☆

ずっしりぎっしり、美味しそう。

さて、アイスを美味しく頂いたあとは次の目的地に急ぎます。

目指すは11時開店のこちらのお店。

「キッチン ファームヤード」
夕張郡由仁町西三川913
TEL:0123-86-2580
営業時間:5-8月 11時~20時半
9-4月 11時~20時
定休日:火曜、年末年始

緑に囲まれた建物の造りが癒されます(´-`).。oO(

開店10分前の到着でしたが、すでに何組ものお客さんが並んでいます。

1Fがカフェ、2Fがお食事スペースになっていて、カフェスペースのカウンターには美味しそうなケーキがたくさん♪

季節限定のいちごのタルトが 特に気になりました。

自転車では買えませんね…

さて、開店から少し待って、涼しげなテラス席に座ります。

窓から見える景色もキレイ。

メニューはスープカレーのようなスープスパイスを中心に、キッシュや農園アラカルトなどいろいろあります。

今回はスープスパイスにライスとサラダのセットをお願いしました。

サラダのセットはめずらしくありませんが、こちらのお店ではドレッシングを自分で選ぶことができます。

特製マヨネーズに、

トマト。

ひとつひとつのお野菜の味がするというか、スーパーで購入するお野菜には感じられない匂いが感じられます。

市販のマヨネーズやドレッシングでしたら、お野菜そのままで食べたい!と思うかもしれませんが…

なにしろ特製マヨネーズ。

バジルが入ってとてもなめらかな食感を楽しむことができます。

トマトはほのかにトマトの甘味を感じました。

見た目よりもボリュームのあるサラダの器が空っぽになった頃、スープスパイスがやってきます。

こちらはチキンスパイス。

一般的なスープカレー屋さんで「野菜カレー」を注文した時くらい、お野菜がたくさんでおどろいちゃいました。

思わずじっくり眺めます(^-^)

チキンスパイスでこんなにお野菜が入っているなら、野菜スパイスをお願いしたらどうなっちゃうのでしょうか?

お野菜だらけ(o^^o)

幸せな充実感を感じてしまうほどの美味しさです(*≧∇≦)

ライスも選択できるので、鉄板バターライスと

黒米いり玄米ご飯を選びます。

スープスパイスは名前のとおり、おそらくたくさんのハーブが使われているのでしょう。

お野菜やチキンそのものの味はもちろん、スープがとにかく美味しいのです。

お水のかわりにハーブティーを出して頂けるのもうれしい♪

さぁ、美味しいランチで元気も出たら、次に目指すは千歳市内。

右にも左にも広がる農園風景を楽しみながら走ります。

ファームヤードから千歳市内までは、下り坂も多かったのですが上り坂も多く感じました(´Д` )

だんだん「また坂かぁ」と口にする余裕もなくなってきます。

時折、腰とヒザに痛みを感じながらの走りなので、ビクビクしながらペダルをこぎました。

すごく疲れたわけではないけれど、なんとなくぐったり、千歳市内のローソン千歳清流店で休憩です。

初めて千歳まで走れたヨロコビよりも、無事に帰れるかが心配でした(>_<)

ファームヤードから休まず、ずいぶん走りました。

次は恵庭の道の駅、花ロードえにわを目指します。

どんな道だったか、どんな景色だったか、あまり記憶にないのはなぜでしょう(ーー;)

だいぶヨレヨレして、なんとか着きました。

ここまで81km。

あまり寒くならないうちに帰りたいので、ここではお手洗い休憩のみです。

花ロードえにわを出発して、先日の「えにわ自転車散歩」で走ったのと同じ道を走り、余湖農園を通り抜けます。

農道を走り、遠くにマンションが見えるキタヒロの駅付近を目指します。

すっかり無言になりがちです(^^;;

キタヒロに着いたら、たい焼き。

そればかり考えます。

「うす皮たい焼き たんぽぽ北広島店」
北広島市中央5丁目7-5
TEL:011-373-8360
営業時間:10時~19時
定休日:なし

お客さんが次々やってくる店内で、熱々のたい焼きを頂きました(^^)

今日は小倉あんと具たっぷりカレー。

カレーたい焼きは初めて注文しましたが、カレー風のクリームではなく、普通にルーカレーが入っています。

名前のとおり、具がたっぷり(^-^)/

次回はチーズウインナー…。

たい焼き屋さんでひと休みしたあとは、一気にがんばって帰るだけです。

エルフィンを越えて白石サイクリングロードに入ると、あと少し、あと少し、と唱えながら走ります。

がんばって鳩公園まで戻ってきました~☆

今日のポタリングは116km、ヒザやこしが痛くなりましたが、記録更新なのでうれしいです。

がんばりました(o^^o)