しのポタ日記:長沼の休日

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

長沼の休日

体調がイマイチだった今日は、雨の心配もあってポタリングは諦めました。


一日を終えて考えてみると、今日は無理せず走らなくて正解でしたね。


走ってたら今頃、結構本気で具合悪かったかも…(^-^;


というわけで、昨日の時点ではポタろうと思っていた長沼町に車で遊びに行ってきました。


家を出た時には青空がひろがっていて、ホントに雨が降るのかしら?と怪しんでいましたが。


キタヒロ方面に近づくにつれてぐいぐい風も強くなり、遠くの空はどんより重たい色あいになっていきました。


最初に立ち寄ったのは、長沼町の道の駅、マオイの丘公園。


農産物直売所が楽しくて楽しくて♪


ほんの少し、お買い物です。





新鮮だし安いし、くるるの杜でも思いましたが、こういうところで野菜を買う生活がしたいですね〜。


続いて向かったのは、2度めの訪問になるこちらのアイス屋さん。








  「牛小屋のアイス」
  夕張郡由仁町中三川219
  TEL 0123-86-2848
  営業時間 10時〜18時
  定休日 水曜木曜(変動あり)

週末ということもあり、開店前から行列ができていました。


牛小屋のアイスというのんびりムードの店名からは想像がつかないくらい、店内は賑やかです。





メニューは目の前で混ぜて作ってくれる「まぜまぜアイス」といくつかの中から選べる「日替わりアイス」、「ソフトクリーム」です。


今日は日替わりアイスのコーンをダブルでお願いしました。





悩みに悩んで「ムーンリバー」「ミックスフルーツ」「ガトーチーズ」「いちごチョコ」を頂きます。





ムーンリバーはパインが入っていて特に気に入りました。


ガトーチーズも冷たいケーキみたいです。


どれも美味しいけれど、カウンターにある日替わりアイスは毎日種類が変わるので、同じものを次回も選べるかわかりませんね(^O^)


さて、浮かれてアイスを頂いたあとはランチのお店をめざして車を走らせます。


何度も行っているお店なのに、今日は軽く道を間違えてみたり…(^-^;


それでも開店時間ちょうどに到着です。


お店はこちら。








  「リストランテクレス長沼店」
  夕張郡長沼町東3線北10号
  TEL 0123-82-5500
  営業時間 11時〜16時半(15時半LO)
  定休日
  5月〜10月:定休日なし
  11月〜4月:水曜日



こちらのお店はいろいろな調理法の美味しい野菜料理を頂けるのです。


お値段は1,500円でメインのお料理がつき、野菜料理はバイキング形式で食べ放題(^O^)b


メインのお料理は、
・魚介とトマトの地中海風
・生ハムとキャベツのペペロンチーノ
・カルボナーラ
・大樹町ホエー豚のボロネーゼ
・丸ごと焼きトマトのパスタ
・チキングリル フルーツビネガー添え
・魚のカルパッチョ
・がっつりハンバーグ 雑穀ご飯添え
の中からひとつを選びます。


前回伺った時とは少しメニューが変わっているようですので、時々変更があるのかもしれません。


いつも迷いに迷って決めますが、今日選んだのはこちら。





ホエー豚のボロネーゼ。


こちらはハンバーグです。





見た目も素敵ですが、お味もとても自然な美味しさというか、身体にやさしい美味しさを感じます。


さて、野菜料理を紹介しましょう。





味つけは控えめで、野菜の味がしっかり楽しめます。


こういう調理法もあるんだ〜と参考になりますね。


こちらは、パンとスープ。





パンはオリーブオイルをつけて頂きます。


スープは2種類、特にミネストローネが美味しかったですね。





そしてフルーツカクテルと温かいハーブティー。


美味しくて何回もおかわりです(^-^;





最後はマイデザートプレートを作ります(^3^)


満腹になり過ぎて眠くなり、帰りは途中車を停めてお昼寝してから帰ってきました。


なんだか、とても穏やかな休日を過ごすことができました。


早く体調が戻りますように。


スポンサーサイト

Comment

はじめまして。 

はじめまして、みうです(^^)
ごったがえしの時からおじゃましてました〜
わたしも自転車好きのおいしいもの好きなのでいつも楽しく読ませてもらってます
体調崩したみたいで心配です(>_<)
これからもブログ楽しみにしてます
早くよくなりますように!
  • posted by みう 
  • URL 
  • 2011.08/21 11:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

初コメント! 

みうさん、こんばんは。
初コメントすごくうれしいです♪

体調はアトピーがひどいだけなので、何とかがんばります。
もっと自転車のことを書きたいのですが、なかなか…

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたしますo(^-^)o
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2011.08/21 22:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー