しのポタ日記:苺館

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

苺館

学生時代によく行っていた喫茶店に久しぶりに行ってみました(o^^o)





「苺館(いちごかん)」
札幌市北区北14条西3丁目
TEL 011-736-9456
営業時間:11時~21時
定休日:日曜日


初めて行った時には探して探してやっと見つけたというくらい、ひっそりした石造りの建物です。





ドアの上にある苺が目印(^-^)


中に入ると、以前となんにも変わらない店内の雰囲気です。


なつかしい気持ちでいっぱいになりました(*^^*)


なぜ突然訪問したのかというと、こちらのお店が札幌サイクリング協会の事務局になっているからです。





私が参加するわけではありませんが、週末のセンチュリーランSapporoへのエントリーにくっついてきたのでした(^^;;


席に座ってメニューを見ると、メニューもお値段も変わっていない様子。


久しぶりなので迷いましたが、ライスグラタンとチキンカレーをお願いしました。


この冷たい石の壁がなつかしくて…





思わず触ってみたり。


しばらくすると、ホワイトソースの良い香りが漂ってきました。


前もこうだったなぁ(´-`).。oO(


なんてしんみり思い出していると、まずはサラダがやってきました。





そしてチキンカレーです。





チキンがやわらかくてホロリとしています。


玉ねぎの甘みが感じられて美味しい(^^)


こちらはライスグラタン。





熱々なので、気をつけて頂かなければなりません(>_<)


丁寧に作られたホワイトソースが本当に美味しいのです。


熱々のままで冷めないうちに食べ終わりました♪





食後のコーヒーはご主人が出して下さいます。


なつかし気分で、大好きだったパンプキンパイもお願いしちゃいました(^^;;





友人にこの美味しさを説明する時にはいつも、かぼちゃそのものの美味しさなの、と伝えていました。


こちらも変わらず、しっとりなめらかな美味しさでした。


会社から近いわけではないのですが、思わぬきっかけで訪れる機会を得た今日。


学生の頃に通っていた大好きなお店が、いま大好きな自転車と関わりがあったなんて驚きです。


そして、そんなつながりにうれしい気持ちになっています(o^^o)


ちょっとしんみり、ほわり気分になった夕食でした(o´ω`o)





にほんブログ村
にほんブログ村


にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー