しのポタ日記:グランフォンド北海道in恵庭

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

グランフォンド北海道in恵庭

恵庭で開催のイベントに参加してきました~。


「グランフォンド北海道in恵庭」


主催はグランフォンド北海道 in 恵庭 実行委員会、後援は恵庭市と北海道サイクリングツアー協会というイベントです。


今年が第1回めのイベントらしく、コースはこちらの3つです。


•グランフォンド(160km)
•メディオフォンド(100km)
•グルメフォンド(40km)


私が参加したのは40kmのグルメフォンド。


美味しいものを頂ける予感でいっぱいですね(´-`).。oO(


集合場所は恵庭リサーチビジネスパークて、朝6時から受付開始です(^-^)


3時半に起床して、5時にチェーロを車に積んで出発しました。


お腹が空いて途中で朝マックをパクリ。





新製品のチキンクリスプマフィンです。





チキンクリスプ、マフィンにしても美味しい☆


食欲に火がついて…





ソーセージマフィンを追加(。-_-。)


お腹も満足、気持ちも満足、集合場所までもう少しです。





こちらが集合場所の恵庭リサーチビジネスパーク。


すでにたくさんの参加者の方が到着していて、車から自転車を降ろしたりシューズを履きかえたりと準備しています。


イベントの雰囲気!に興奮しますね(*≧∇≦)


ほとんどの方が160kmのグランフォンドなんだろうなぁと眺めていたのですが、実際にいちばん人数が多いのは100kmのメディオフォンドだったようです。


受付を済ませて検車も済ませると、あとは開会式まで車で暖をとります。


寒くて寒くて大変なのです(´Д` )


開会式では恵庭市長も挨拶してくれました。


みんなで記念撮影をして…


恵庭市長の号砲で、グランフォンドからスタートです。


これから160km走るのかと思うと、ワクワクドキドキで見送っちゃいました。


続いてメディオフォンド。


こちらは人数が多いので、2チームに分かれてのスタートです。


さて。


いよいよ私たちグルメフォンドも出発です( ´ ▽ ` )ノ


ガイドさんを含めて5人という、少人数のグループです。


出発の前に、えこりん村さんからの差し入れというトマトのゼリーを頂きました。





まるでトマトの味がして美味しかったです。


こじんまりと出発して、美味しいと評判のパン屋さん「baker's terrace 689」の前を通ったり。


ブタちゃんを眺めたり。





開園前のえこりん村でひと休みしたり。





普段の私にしては少し速めのスピードだったので、途中ちぎられるかと焦りながら必死の走行です(´Д` )


風が強い中をがんばって走り続け、予定にはない遠回りなんかもしながら、目指す農園に到着ですp(^-^)q





「余湖農園(よごのうえん)」
恵庭市穂栄323
TEL:0123-37-2774


こちらでは昼食の前に、野菜の収穫体験をすることができました(^-^)





めずらしい水耕栽培。





そしてキュウリ。


新鮮なキュウリはトゲトゲしていて痛いくらいです。


収穫体験させて頂いたのは、ふりふりレタスにサニーレタス、キュウリにクレソンにワサビ菜など。


ビニール袋いっぱいに収穫させて頂いたうえに、採れたてのキュウリをその場で味見させて下さいました。





野菜直売所があるので、車で買いに来たいくらいです。


収穫体験が終わると、いよいよ昼食のジンギスカンタイムヽ(・∀・)ノ





風よけにビニールで覆いをつけてくれた東屋で充実のジンギスカンを頂きます。





お野菜もたっぷり。


グルメフォンドとはいえ、まさか外でジンギスカンを頂けるとは思っていなかったので驚きです(^^;;


ラーメンもたくさん茹でで下さいました。





みんなで美味しく頂きました~(o^^o)


満腹のあまり、リュックのベルトがきつくなってしまいました。


帰りは30分ほどで出発地点の恵庭リサーチビジネスパークに到着するとのことでしたが…


風が強くて、耳がおかしくなって、鼻水も垂れ放題で…


「あとどれくらいかな」なんてなるべく考えないようにして、ひたすら前の方に付いて走りました。


帰りはゆっくりスピードにしてもらえたのでありがたかったですね♪


なんとなく見覚えのある景色がひろがってきて、無事に恵庭リサーチビジネスパークに到着です(*^^*)


完走証をもらっちゃいました~





しかも記念品まで。





再びチェーロを車に積んで、札幌に戻ってきましたが。


札幌のお天気の良さにびっくりです。


青空もひろがって、暑いくらいのお天気ですね(^^;;


恵庭はあんなに寒かったのに。


とは言え、曇りでもしっかり日焼けしています。


顔が真っ赤(。-_-。)


ちなみに、収穫体験で頂いてきたお野菜は、早速サラダにしてみました。





こちらは頂いてきた「ふりふりレタス」





ふりふりレタスはコップのお水につけておくと、外側から食べていっても、どんどん生えてくるそうです(^-^)v


しばらくお野菜を楽しむことができそうで嬉しい。


今日は初めてのイベント参加でした。


昨夜寝る前から緊張して、早起きに緊張、チェーロを車に積むのも緊張、集合場所でも緊張して走っても緊張…


つまり一日中、緊張しっぱなしでしたが。


とっても楽しい一日でした♪( ´θ`)ノ


今日のポタリングは39km、またイベントに参加したい!と感じた一日でした~♪



にほんブログ村
にほんブログ村


にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

グランフォンド北海道in恵庭 

はじめまして、MiruMikanと申します
昨日、走っていたら参加者でないのにコース誘導されてしまいました
何が行われていたのか調べていたところこちらのブログに流れ着きました
なかなか楽しいイベントが行わられていたようですね

他のブログも見せて頂きましたが素敵ですね
  • posted by MiruMikan 
  • URL 
  • 2012.06/04 17:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: グランフォンド北海道in恵庭 

MiruMikanさん、はじめまして。
突然誘導されてしまうなんて、驚いたことと思います(^^;;
グルメフォンドは40kmなので、普段たくさん走られる方には物足りないかもしれませんが、みんなでジンギスカンは楽しかったですよ♪

気が向いたら、またお読み頂けるとうれしいです(o^^o)
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2012.06/04 23:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー