しのポタ日記:岩見沢ポタ→気がつけば…

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

岩見沢ポタ→気がつけば…

緊張の朝です。


今までで最長距離のポタリングに挑戦するからです(´Д` )


夜中に雨が降ったようで、少し路面が濡れているところもありますが、予定どおりに出発しました。


目指すのは岩見沢☆


ドキドキしながら、鳩公園をあとにします。





今日のポタリングは、まずエルフィンを走って長沼町を抜け、栗沢町の気になるお店でランチ。


そのあと岩見沢をまわって12号線を帰ってくる、だいたい90kmのコースです。


私のポタリング最長記録は74km。


未知の距離に緊張のあまり、走る前から筋肉痛になる始末です(^^;;





厚別を過ぎたあたりでひと休み、続いて長沼ブルーシールアイス近くのローソンでコーヒー休憩。





コーヒーの横に写っているのは、見つけた瞬間に飛びついて購入した「スポーツようかん」





これはうれしい一品ですね~(*^^*)


よくあるこのサイズのようかんと比べると、塩分がはっきり感じられます。


ローソン以外にもあるのか、今度チェックしなくては。


さて、ランチに行きたいお店の開店時間は11時。


できれば開店時間前に到着したいので、先を急ぎます。


不思議とスピードも出て順調に走り、お手洗い休憩で立ち寄った北長沼水郷公園では、お日さまを浴びながらしばらくのんびりしました。





目指すお店までさらに数km走るつもりで覚悟していたのですが、ひとつ大きな橋を越えると、あっさり到着(^-^)





「夕日ヶ丘レストラン 善生」
岩見沢市栗沢町栗丘124
TEL: 0126-45- 5111
営業時間:11時~21時
ランチタイム 11時~14時半
定休日:月曜日 (祝日の場合火曜)


お店の名前は「ぜんしょう」と読むそうです。


善生農園で作られたお米と野菜のお料理を頂くことができます。


開店20分前に到着したところ、続けてすぐに車でのお客さんが何組かお見えになりました。


やはり、開店前に到着が良さそうですね(^-^)/


テーブルから窓の外を眺めると、夕暮れ時にはとてもキレイだろうなぁ、という景色がひろがっています。





店内の飾りつけも、控えめなのにかわいい。





注文をお願いしたのは、夕日ヶ丘オリジナルランチと本日のお肉料理。





サラダは期待どおり、新鮮でシャッキリした味。


美味しい…


まずは本日のお肉料理がやってきました。





道産牛肉の黒胡椒パン粉焼き、デミグラスソース(*^^*)


サクサクのパン粉に包まれた牛肉は、やわらかくてとても贅沢な味わいです。





続いては、夕日ヶ丘オリジナルランチ。


盛りつけがとってもかわいいです♪


メインはチェダーチーズがとろりと載せられたハンバーグ。





このハンバーグ、びっくりするくらい美味しいのでオススメです('∀')





どちらのランチにも、このようなおかずやお漬物が添えられています。


しかもありがたいことに、ご飯はおかわり自由(^-^)v





食後にはコーヒーを飲んで、身体が温かいうちに出発しましたp(^^)q





「よく来たね」と言われつつ…


岩見沢駅を目指します(o^^o)





全国的に有名なデザインの賞を受賞したという岩見沢駅、やはりオシャレな外観です。


さて、岩見沢といえば~!の、二大あこがれを見に行きます♪( ´θ`)ノ





天狗まんじゅう…は日曜はお休み(>_<)


こちらは駅前ビルの小もろそば♪






「小もろそば」
岩見沢市1条西6丁目7-1-1
TEL:0126-22-0999
営業時間:7時位~19時位
定休日:不定休


ランチを済ませたばかりですが、せっかくの初訪問なので、げそ丼ときつねそばを頂きます(^3^)


注文して席に座ると、1分くらいで出来上がりました。


速い(^^;;


お会計は代金引き換えなので、小銭を手元に用意したうえで入店するのが良さそうですね。


こちらは、きつねそば。





冷えた身体に、温かくて濃いめのおつゆが沁み渡ります(*^^*)


続いて、げそ丼です。





タレが絶妙な美味しさです。


これが1分で出来上がっちゃうなんて、すごい。


聞こえてくる会話から、お客さんには常連さんが多いんだなぁと思いました。





ぱぱっと食べられてお値段も良心的。


ありがたいお店です(^-^)


あとは。


がんばって帰るだけ(。-_-。)


風が強くて、とにかく風が強くて…


こいでもこいでも進まないところもありました(>_<)


あと少し、あと少し!


と、自分にかけ声をかけながらがんばります。


身体の表面は冷えてるのに、一生懸命こぐので変に汗をかきながら、よれよれと江別の町外れに到着しました。





河川防災センターでひと休み。


屋内での休憩がありがたいです。


ここまで来たら、あとは江別市内を抜けて厚別へ。


路肩が砂と小石だらけで走りにくい感じもしましたが、厚別が見えた時はうれしくて足にも元気が戻ってきましたp(^-^)q


大谷地からはサイクリングロードを走りますが、足が急にずしりと重くなっちゃいました。


がんばりました(o^^o)


だって…


気がつけば…


100km走っていたんですもの♪( ´θ`)ノ


気がつけば、なんて言ってみましたが。


鶴見辰吾さんの本、「気がつけば100km走っていた」というのをマネしてみました。


私の場合は「気がつけば…」じゃありません。


メーターをガン見での達成です(^^;;


今年の目標にしていた「100km走る」ことが、5月に達成できると思いませんでした☆


うれしい。


感動♪( ´θ`)ノ


うれしい!


もちろんメーターも写真におさめちゃいます。





100km達成のご褒美は、DOKODAのドーナッツ♪


一日を振り返りながら、美味しく頂きました~(o^^o)










にほんブログ村
にほんブログ村


にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

祝! 

100㎞達成おめでとうございます(*^0)ノ*・.,;:.,,,
僕も始めての100㎞越えのときは今でも憶えてます、膝が泣くほど痛かったことだけはっきりと(ノД`)・゚・。
昨日は同じようなコースを走ってましたが風が強かったですよねー、また膝が(」゚ロ゚)」
  • posted by ゆーじ 
  • URL 
  • 2012.05/28 22:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 祝! 


ゆーじさん、コメントありがとうございます。
やっぱり100kmって特別ですよね〜(●´-` ●)
本当に昨日の風は辛かったです。
これが追い風だったら…と妄想しながら走りました(^^;;
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2012.05/28 23:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめまして! 

はじめまして!
いつも楽しく読ませてもらってました
100キロ達成おめでとうございます☆
みるみる走る距離が伸びて、もうポタリングとは呼べないですね〜
次の目標は150キロ?峠越え?
応援してますよ〜、これからもがんばってくださいねp(^_^)q
  • posted by Big nose 
  • URL 
  • 2012.05/29 22:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: はじめまして! 

Big noseさん、いつも読んで頂いてるなんて嬉しいです☆
ありがとうございます(o^^o)
次の目標はどうしようか、考え中です。
中山峠で揚げいもを食べることとか…(^^;;
オススメコースがあったら教えてくださいね〜

  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2012.05/30 00:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー