しのポタ日記:定山渓ポタ→豊平峡温泉

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

定山渓ポタ→豊平峡温泉

カラリと晴れた日曜日。


8時に鳩公園を出発です。





今日は自転車のひとにたくさん出会いそうですね☆


私の目的地は、豊平峡温泉のカレーです(o^^o)


定山渓で、お饅頭も食べちゃいます。


朝のうちは寒いかな?と思いましたが、スタートからウインドブレーカーをリュックにしまって走りました(^^)


さて。


…今日のポタリングには、大切な目標があります。


いつもより、少しだけ速く走るのです(*≧∇≦)


もともと体力のない私、平均速度は15km/h。


「少し速く」の目標は、がんばれる所では20km/h目指して走るというものですヽ(・∀・)ノ


まずは豊平川サイクリングロードを20km/hで走ります。


真駒内公園のベンチでひと休みをして、蟻公園でもひと休み。





蟻公園では、お揃いのかっこいいウェアの方たちが休憩していらっしゃいました。


藤野に抜ける下り坂を、便乗して一緒に走ってみたり(^^;;


予定はしていませんでしたが、藤野のマクドナルドでコーヒー休憩をとることに。





と思ったら、朝マックを注文。





朝マック、大好きです。


あっというまに食べ終わってしまって残念(´Д` )


がんばって簾舞の坂をこえて、次の休憩は道路情報館。





リアルゴールドをクピクピ飲み干します(^^;;





このあたりで10時半くらい、だんだん暑くなってきました。


しっかり休憩したおかげで、続きもスイスイと19~20km/hくらいで走って、定山渓温泉に到着です。





体調が良いのかリアルゴールドの恩恵なのか、昨年よりも少ない疲労で到着できたのがうれしいです♪


こちらは楽しみにしていたお饅頭とコーヒーのセット(*^^*)





ふかしたてのお饅頭に淹れたてのコーヒーはホッとひと息、癒されるありがたさです。


ここまでは来たら、豊平峡温泉のカレーまではあとわずか。


ですが、まだ少し元気だったので、調子に乗って中山峠方向に向かって走ってみました。


土砂崩れで通行止めのはずなので、その近くまで…





すぐに通行止めの看板があるのかと思いきや、意外に走ってから止められました(^^;;





通行止めは無意根山、というなんだか軽く凹まされる名前の登山口付近。


いよいよお腹も空いてきたので、カレー目指して一気に走りました。


ちょうど12時の鐘が聴こえてきた頃、豊平峡温泉に到着です(o^^o)





「豊平峡温泉 ONSEN食堂」
札幌市南区定山渓608番地2
TEL:011-598-2410
営業時間:11時~23時
定休日:なし


いつもは注文レジに行列ができていますが、今日はちょうどタイミングよく並ばずに注文することができました。


お願いしたのはチキンカレー。





大きくて熱々のナンがうれしい☆


チキンもゴロゴロ入っています。





本当はカレーに夢中なのですが、顔をあげると素敵なお庭の景色を楽しむことができます。





こちらではカレーしか食べたことがありませんが、お蕎麦やジンギスカンも美味しそう。


とは言え、こちらに伺ってカレー以外を注文する勇気は、なかなか持てそうにありません(´・з・`)


カレーを堪能してお店を出ると、年配のご夫婦に「自転車で来たの? どこからきたの?」と話しかけられました。


うれしくなってヘラヘラ答えて、ちょっと去り際を意識したりなんかしての帰り道となりました(^^;;


途中、先ほどのご夫婦が車で横を走り抜けて行きました。


せっかく窓から手を振ってくれたのに、手を振り返す余裕も笑顔を返す余裕もなくて申し訳ないです…


帰り道は下り坂ばかりなので、自分としてはかなり飛ばして、20km/hで走り続けたつもりです。


向かい風がつらかった~


道路情報館で本日2本めのリアルゴールドをクピクピ飲んでいると…


小さな子どもに「なんでそれかぶってるんですか?」と敬語でヘルメットについて質問されました(。-_-。)


…自転車なの。


と、納得してもらえるか怪しい回答を。


最後の休憩ポイントは真駒内の六花亭です。





ずっとハイペースで走ったので、ご褒美に甘めのコーヒーを頂きます。


油断すると眠くなってきちゃいますね(^-^;;


この時点で15時過ぎ、やはり涼しいというか、少し寒くなってきました。


朝とはちがい、豊平川はジョギングやサイクリングはもちろん、テニスやウォーキングを楽しむ人たちであふれています。


こんな場所が街の中心にあるなんて、ありがたいなぁとしみじみしつつ…


がんばって無事に帰宅です(^-^)/


「少し速く走る」という今日の目標は達成できたよね?と自分に合格点♪(´ε` )


調子よく20km/hくらいで走った気がしましたが、上り坂をトロトロ走ったので、結果、平均速度は17km/hでした♪


満足です。


今日のポタリングは70km、着々と距離が延びていることにワクワクしています(o^^o)




にほんブログ村
にほんブログ村


にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー