しのポタ日記:長沼ポタ→ほくほく庵

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

長沼ポタ→ほくほく庵

連休最終日です。

ずっと雨でしたが、日曜は降らなさそうという予報を信じ続けて今日を迎えました☆

晴れた(≧∀≦)/

とはいえ寒そうなので、ヒートテックで武装して、8時に近所の鳩公園を出発です。

目指すのは長沼♪

東札幌からサイクリングロードに入ると、桜がとてもきれいに咲いています。

ずっと続いていますね(^-^)

途中、カメラを手に桜を見上げる方たちがたくさんいました。

そんな微笑ましい風景を眺めながらも、大変な向かい風と戦いながら走り続けます(><)

去年から始めたポタリング歴のなかでも一番?というくらいの、つらい向かい風…

厚別を過ぎてエルフィンに入っても風向きは変わることなく、ずっと向かい風でした。

風の音で耳がおかしくなるんじゃないかと思い始めた頃、自転車の駅に到着です。

ここに来るのも今年初めて。

あと少し、予定では北広島駅近くのマックでコーヒー休憩をとるつもりでした。

風で冷えた身体を温めようとマックに行くと、なんと「テナント募集!」の貼り紙が。

…コーヒー(T ^ T)

いつのまに閉店したのでしょうか、冬のあいだにいろいろな事が起きているのですね(^^;;

肩を落として近くのコンビニに入り、温かい缶コーヒーを購入です。

ひと休みして再び走り始めましたが、やっぱりいつまでも向かい風。

曲がっても曲がっても向かい風(。-_-。)

漕いでも漕いでも進まない気がします。

それでもなんとか、目指すお店の開店時間前に到着することができました(^-^)v

今日の目的地はこちらのお店。

「ほくほく庵 」
夕張郡長沼町西4線南5
TEL:0123-88-1614
営業時間:木曜~月曜 11時~19時
品切れの場合、閉店
定休日:火曜、水曜(祝日の場合は営業)

とにかく開店前に到着したくてがんばりました☆

開店は11時、10時40分に到着するとすでに一組のお客さんが並んでいます。

二番めに並んで、かわいらしい店先を眺めていると、あっというまに後ろに何組ものお客さんが行列をつくっていました(^^;;

いろいろな方々のブログを読むと、開店前に到着することをオススメしていますが、納得!の混み具合です。

開店時間を迎えると、店員さんが人数に応じてテーブルに案内してくれました。

メニューもかわいい。

メニューを眺めてみたものの、実は注文はすでに決めてあるのです。

鍋焼きうどんの大盛と、冷やしたぬきうどんの大盛です(o^^o)

開店と同時に満席、開店直後にお見えになったお客さんも車の中で待機の様子。

出汁の良い香りをくんくん楽しんでいると、まずたぬきうどんがやって来ました。

麺がピカピカ、具だくさんで美味しそう(^^♪

続いて鍋焼きうどんです。

見るからに身体が温まりそうですね。

冷やしたぬきは、食べたことのないくらい 強いコシがあってびっくりです(^∀^)

一本ずつ口に入れないと噛めないくらい。

鍋焼きうどんは、丁寧に作られた美味しい出汁が楽しめます。

冷たいうどんとはまた違う歯ごたえです。

どちらも美味しくてうれしくなっちゃいました♪( ´θ`)ノ

途中で、サイクルプラザさんのチームが8人という団体でやってきました。

ユニフォームがかっこいい。

そのあとさらに、女性を含むロードの4人組がやってきて…

自転車置場には全部で14台の自転車がズラリ(*^-^*)

なかなか見ることのない景色に興奮です。

お店の前には畑があって、今はこんな雰囲気ですが、

夏にはひまわりが咲いてきれいだとか。

また違う時期に来てみたいですね(^-^)

さて。

行きは向かい風、じゃあ帰りは追い風?と期待したものの、今度はひどい横風です(>_<)

時折よろよろしながら、やっとの思いで北広島駅まで戻りました。

キタヒロといえば、たい焼きです。

豆乳クリーム味を頂きます。

甘いもので元気も復活、エルフィンを戻り始めましたが、自転車の駅あたりから雨が降ってきました。

結構な本降り(-_-)

白石までこのままだとツライなぁ…と思いましたが、南郷13丁目あたりで急にやみました。

道路も濡れてないので、白石区は降っていなかったのですね(^^;;

少し安心して、白石マックでコーヒーを飲んでから帰宅しました。

今日のポタリングは62km、今年2回めのポタリングにしてはがんばりました~(o^ー')