しのポタ日記:もんきち商店

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

もんきち商店

昨夜はめずらしく白石区でお食事でした。

ツルツル路面をヒョコヒョコ歩いて目指したのは、こちらのお店。





「心に花を咲かせる酒蔵 もんきち商店」
札幌市白石区東札幌2条6丁目4-11二康ビル1F
TEL:011-823-6178
営業時間:ランチ 11時~15時
ディナー 17時半~1時(金、土、祝前日は3時まで)
定休日:なし


南郷通を走るたびに看板は目にしていたのですが、澄川にある「懐飲庵」の系列店だと知ってから、機会があったら行ってみたいと気にしていたお店です。


12月の金曜ということもあってか、19時半の予約でしたがお店はほぼ満席。


何組かのお客さんが来られては、満席で入れず帰っていったので、予約して正解でした(^^)


まずお願いしたのは、こちらのバカポテト。





きたあかりのフライドポテト、大盛りサイズです。


熱々で塩味もほどよく、大盛りのはずがあっという間に食べちゃいました(^^;;


そしてひどく気に入った、さきいかの天ぷら。





最近はこのメニューがあるお店が増えてきましたね。


やわらかく揚げてあって、美味しく頂きました。


そして絶対に頼もうと思っていた特大ほっけ。





写真で伝わるかわかりませんが、本当に特大です(^O^)


添えられているのは大根おろしではなく、細かく刻んだ大根です。


こちらは焼き豚。





豚は自社ファームのものだそうです。


本来ならお鍋は予約が必要なのですが、わがままを言って注文してしまったお鍋。





熱々お鍋は身体が温まります。


〆には雑炊を。





気になって最後にお願いしたのは豆腐サラダです。





店員さんの優しい提案で、量が多いかもしれないからとハーフサイズを用意してくれました。


どのお料理も美味しくて、すっかり気に入ったお店でした~p(^_^)q


…ちなみに家に帰ると。


夏にポタリングしながら参加した「札幌シーニックバイウェイ」の南区版、こちらの景品が届いていました(o^^o)


豊平峡ダムや藤野、定山渓などのスタンプラリーで、暑さでヨレヨレとスタンプを集めに走ったものでした。


当たったのは、完全制覇賞のこちら。








玉ねぎスープと、小金湯にあるアイヌ文化センターの入場券。


こういうのって、応募したことすら忘れていた頃に届くものですね。


スタンプラリー自体が楽しかったのにプレゼントまでもらえて嬉しいです☆


また参加したいなぁ。


にほんブログ村
にほんブログ村 


にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー