しのポタ日記:平日ポタリング

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

平日ポタリング

夏休みでお休みの今日は少しゆっくり寝ていました。


でも。


何日か前までは雨の予報だったにもかかわらず、このお天気。


せっかくのお休み♪


パパッと準備をして塩飴をポンッと口にひとつ、我ながら元気に出発です。


昨日から何となく考えていた行き先は、藤野にあるカフェ。


雑誌で見て気になっていたのですが、土日がお休みなので、たとえば今日みたいな平日お休みの行き先にピッタリですね。


豊平川を元気に走り、真駒内へ向かいます。


が、ミュンヘン大橋を越えたあたりから、急に風が強くなってきました。


向かい風…(^-^;


チャレンジ感に苛まれながら、真駒内公園を抜けてさらに走ります。


藤野方面と滝野方面に分かれる道にあるこのプチ公園。




いつも休んでいますが、正確には何という名前なのでしょうか?


名前を探してみたけれど、あるのはこの看板のみ。




これが正式名称なのかもしれませんね(^O^)


ちなみにこの公園、アリの巣がたくさんあるので、私は勝手に「アリ公園」と呼んでいます。


さて、アリ公園で休みながら、あらためて行き先を考えます。


気になる藤野のカフェ、地図をじっくり見てみると。


スポーツ交流施設「FU'S」を少し過ぎたあたりにある様子。


確か、記憶だと、結構な坂があったような。


あまりの暑さに自信を失い、無理せず藤野のカフェは諦めます。


この時点で10時半。


行き先を芸術の森方面に決めました。


芸森方面なら、行きたいカフェがあります。


前に行ったことのある2ヶ所で、どちらも美味しくてもう一度行きたいと思っているお店。


どちらに行くかはあとで決めることにして、まずは芸森まで行くことに。


何度か走って自信のある道、不安になることなく芸森に到着です。




暑いです。


しばらくしゃがみこんで、水分を補給しながら時間をつぶします。


どちらのカフェも開店は11時半、時間つぶしが必要でした。


じっくり休んでから、ひとつめのカフェに向かいます。


それでも開店前、ヘルメットもグローブも外してお店の近くでスタンバイ。


そろそろ開店かなぁ、と思っていると、ちょうど車で来た女性2人が言いました。


「お盆休みだって〜」
「どうする〜?」


内心、私も「えっ!?」と言いたい気分です。


そうですよね、仕方ないですよね。


あっさり自転車に跨がり、もうひとつのカフェに向かいます。


到着して、近づいてみると。


同じくお盆休みでした(;O;)


仕方ないです。
お盆ですから。


アイスコーヒー、と思いながら走っていた身体は暑さにもう限界です。


瞬間的な判断で、行き先を真駒内の六花亭に決定しました。


ぐいぐい走って真駒内公園を抜け、12時ちょうどに六花亭到着です。





 「真駒内六花亭ホール店喫茶室」
  札幌市南区真駒内上町1丁目
  15-16-2
  TEL 011-581-6666
  営業時間 10時半〜18時半



注文はすでに決めてあります。


端っこの席を確保して、コーヒーとマルゲリータピザを注文。

頭の中でピッツァピッツァピッツァピッツァ…と昔の10回ゲームを思い出しつつ 、ピッツァを待ちます。


混んでいたので結構待ちましたか、やってきました、ピッツァです。





自分でハサミを使ってカットして頂きます。


バジルとニンニクの香りがほんのり、ぱくぱくと休むことなく美味しく頂きました。


お腹も落ち着いて、冷房の効いた店内、温かいコーヒーでゆっくりした時間を過ごします。


外はひどく暑いけれど、軽快に走って無事に帰ってきました。


今日のポタリングは31km、平日のお休みをこんな楽しみ方ができて大満足です。


週末で700km達成は間違いなさそう(*^^*)
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー