しのポタ日記:くりやま老舗まつり

しのポタ日記

札幌のビアンキチェーロ乗りです。最近はすっかりランに夢中、目標タイムは3時間45分です。

Entries

くりやま老舗まつり

昨年の初訪問から1年…


毎年4月の2週めの土日には「くりやま老舗まつり」が開催されます。


お友達であるmugenさんのブログを読んで気になってたまらず、動線をイメトレしてのぞんだ昨年に続き、初訪問での反省点をイメトレしてのぞんだ2度めの訪問となるこのおまつり。


楽しくて仕方がないのです。


くりやま老舗まつりとは「第29回 北の錦酒蔵開放」と「第19回 谷田製菓 きびだんごまつり」の総称だそうで。


車で行くと駐車場がかなり混雑するようですが、地下鉄大谷地駅から自力で走っていくと、距離を微調整することなくジャスト30kmなのは昨年検証済です。


いちご大福で朝ごはんを済ませ…





7時少し前に大谷地駅を出発、しばらくサイクリングロードを走って274号に抜けます。





まったくと言っていいほど記憶に残っていない道路を走り、昨年と同じ10km地点のセコマでちょっと休憩。





気管がせまくて息がうまく吸えずにグッタリしていたので、リアゴーで気合いを入れます。


10kmから20kmあたりは記憶に残っています、とにかくひたすら完全にまっすぐな道路。





進んでも進んでもまっすぐなのです。





青空と曇り空を繰り返し、車道には全員くりやま老舗まつりですね?というくらいのたくさんの車。


途中で右折すると歩道もなくなり、車の方には申し訳ない気持ちでしたが車道のわきを走ります。





…遠い。


23kmをこえたあたりで急に足がだるくなり、あとは1kmごとに休んでもいいかなと自分を甘やかしながら、いやいや休憩は2km、せめて1.5kmずつにしようじゃないかと葛藤を繰り返してなんとか進みます。


追い風バンザイ。


残り4kmくらいになると元気も出てきて、ついたら何を食べようかしら?まずは甘酒ね、とニヤニヤしながらカウントダウンし始めました。


車道はちょっと渋滞気味でところどころに警備の方も立っています。


人気のおまつりですね。


そして、着きました!


ジャスト30km、止まると太ももの裏が痛くてたまらず、叩きながら小林酒造さんの敷地内へ。











昨年同様、まずは100円で甘酒を頂きます。








おいしい…いつもの缶の甘酒もおいしいけれど…おいしすぎです。


甘酒で身体をあたためてからお酒の試飲コーナーへ。





何回でも来てくださいね~と声をかけられつつ、4種類の試飲を頂きます。





1種類だけ建物内ではなく表で並んで頂いて、全部で試飲は5種類ですね。


昨年は手に持ちきれず困ったので、今年は薄いタッパーをリュックに詰めていってトレイがわりにしました。


屋台で昨年食べ損ねたモツ煮を買ったり、





くりやまコロッケに富士宮焼そばなどを買ってお酒とともに頂きます。








場所どりが悪くて寒さに震えながらもおいしく試飲を終え、片づけて次はきびだんご。





と、思いましたが昨年に引き続き今年はさらに大行列だったのであきらめました。


アドバイスでは、行列ができていてもわりとスムーズに進むとのことではあったのですが…残念。


とにかく寒くて栗山駅ちかくの手打ちそばまつりの会場まで小走りで向かいます。








あぁ、おいしい…


この会場ではきのこ類などを販売していて、肉厚のしいたけが目に入ったので購入しました。


駅に戻って高速バスの時間までコーヒーを飲みながらひと休み。





札幌まで一気に帰ることができる高速くりやま号ですが、並んでいるひとが多かったために定時より早く増便が出ることになり、札幌に着いたのはまだ14時頃というありがたさ。


30km練習になるのもうれしいし、フラットで走りやすいのもうれしいし、試飲ができるのもうれしい。


たくさんは飲めませんが、試飲サイズだととてもおいしく頂けるのです。


大吟醸がおいしかったなぁ。


試飲目的で(と決めつけるのはよくないけれど)走ってきたと思われるランウェアの方もたくさんお見かけしました。


車だと混雑するしドライバーさんは飲めませんしね。


走りながら、いつmugenさんの車に見つけられるかドキドキ警戒していましたが、今年はお会いできませんでした。


残念です。


今日のランは30.01km、キロ6分4秒のペースでした。





楽しかった1日。




にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村
にほんブログ村



Comment

NoTitle 

お~~~30キロランごくろうさまです
そうですか! 大谷地から 栗山まで30キロですか!!
いちど行ったことがあるので場所はなんとなくわかりますが・・・・
走って行けるんですね・・・・あそこまで・・・そしてさらに マラソンを走るって事は それよりも長く走ることなんですね・・・・う~~ん  私はまだまだだなあ~~~
でもいつか そういうところを走ってきましたと笑顔で言えるように 楽しく  妄想してます (笑)
  • posted by ソフィー 
  • URL 
  • 2017.04/09 21:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

土曜日行ってきました 

去年のしぃさんのブログを読んでから1年間楽しみにしてた老舗祭り、私はランクラブのメンバーさん達と土曜日に行ってきましたよ。
幌向の駅から17㎞の予定が…強風に負けて私は途中からバスに乗ってしまった。ランはきつかったけど温泉と日本酒を堪能しました。試飲は私も大吟醸が好きでした♪
しかし…30㎞も走ったあとに飲酒とは…しぃさんすごい!
  • posted by ウニママ 
  • URL 
  • 2017.04/09 21:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

30km 

30kmとか未知の世界。でも、網走のフルにエントリーしたから一度は30km走らねば。栗山のさくら亭にメガチキンカツ丼を食べに行くかw
  • posted by でかつ 
  • URL 
  • 2017.04/09 22:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

うまそうで!(昨年も言ったかも) 

昨日読み終えた大転子ランニングによると、運動直後30分間の糖分摂取はそのまま筋グリコーゲンとして蓄えられるから、脂肪にならないなんて書いてありました。 これを信じるとすると、ナイス甘酒!次のランに向けていい貯金ができるってぇすんぽーですね。 あ、日本酒の糖分もいいんですよきっと^^;
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.04/10 11:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

妄想♪ 

ソフィーさん
ありがとうございます。
以前なら私も考えもしない行動でしたが、あの駐車場の混み具合を見ると、ランで向かった自分は試飲もできるし得した気分です。
20kmこえると足が重たくてなかなか進まなくて、よくフルマラソンを走れてるなぁと弱気になりました。
目的地に食事など楽しみがあるとがんばれますし、いろいろ妄想していつか実行しちゃいましょう♪
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2017.04/10 20:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

土曜日! 

ウニママさん
ありがとうございます😊
たしか昨年はランクラブの方が行かれたとのことでしたので、実はかなりキョロキョロ探したのですが…
まさかあの強風の土曜日に行かれていたとは!
気温も低いし風は強いし、バスに逃げて正解です。
晴れた日曜ですら、寒さのあまり、試飲しても酔わなかったです。
来年はおまつり会場でお会いできるかも…ですね✨
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2017.04/10 20:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

ナイス甘酒 

pen さん(かな?)
ありがとうございます。
この冬はラン後に甘酒を飲むのが猛烈なマイブームでしたが、いいことだったんですね(*'ω'*)
大転子ランニング、あちらこちらから聞こえてくるので気になってます。
いまさらですが、楽に長い距離を走れないかなぁ…と妄想したりして。
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2017.04/10 21:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

または 

でかつさん
または、はらへー太。
ね、ね、ついにフルマラソンですね(*゚∀゚*)
栗山も岩見沢もだいたい30kmですけど、いざとなったら交通機関に逃げられるようなコースがいいですよね。
フル参戦応援してますー。
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2017.04/10 21:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

凄い 

すごーい❗️30km🏃
試飲はしたいけど自分には無理だー
バスツアーでいいかな❓
まだ一度も外ラン🏃してないのに日曜日は伊達参戦です✋走れるかなぁ(笑)
  • posted by ひでG 
  • URL 
  • 2017.04/10 21:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

老舗まつりはサイコーですよね(笑) 

空を見たら、日曜日に行かれたのかな。
私は土曜日に行ったので、恐ろしく寒かったですよ。
甘酒に日本酒の試飲。
うらやましい!
今年は車でなく自転車で行ったので、自分のおみやげの日本酒さえ買えませんでした。
やっぱり、老舗祭りは人の車か、公共の交通機関で行くのが良いですね。(私にとって絶対ランはない(笑))

谷田の行列は本当に回転が良く、あっという間にきびだんごもらえますよ。
来年はぜひ並んでください。
  • posted by mugen 
  • URL 
  • 2017.04/10 23:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

伊達 

ひでGさん
ありがとうございます。
外ランなしでいきなり伊達ですか、外の空気が新鮮かもしれませんね。
今回は応援に行かないので、札幌から応援していますね💪

栗山はバスツアーもあるようですね。何台も追い抜かれました。
北広島までJRで行ってから走ると23km…という手もありますよ。
来年はぜひ😃
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2017.04/11 05:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

やっぱり 

mugenさん
ありがとうございます。こちらは日曜でした。
やっぱり自転車でしたか。今年はそんな気がしていました。
自転車でリュック背負ってお酒を買って帰る姿を妄想しておりましたが、それもなかったのですね('A`)
でももしかしたら車かもしれないので、いつ見つかっても恥ずかしくないように背筋を伸ばして走りましたよ。

高速バスも良さそうですね。
来年こそ…諦めずきびだんごもらいます。
  • posted by しぃ 
  • URL 
  • 2017.04/11 05:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

あ、名前わすれました 

失礼しましたm__m  当たりです^^
  • posted by pen 
  • URL 
  • 2017.04/11 09:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

しぃ

Author:しぃ
2011年からクロスバイクに乗り始めました。愛車はビアンキ チェーロ。
2012年からはランニングに挑戦、2014年には初めて北海道マラソンを4時間09分59秒で走りました。
2015年の洞爺湖マラソンで目標のサブ4を達成♪

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー